人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いわずらうことなく愉しく生きよ

まだ読んでない江國香織の小説のタイトルです。このタイトルにひかれて
買ったのですが、年末バタバタしてて読み出すと途中で止めないので
掃除ができなくなっちゃうし・・・今年のお楽しみってことに(^-^; 

AMAZONのレビューにもあるように

登場人物たちの実家の家訓ともなっている、このタイトルはただ奔放に、
自省することなく刹那的に生きよ、と言っているのではない。

と、ワタシも思います。(まだ読んでないんだけど)
どうだったってトコロは読んだひとそれぞれに感じることなので
ここで語る必要もないと考えているのですが(レビューが書けないというのもある)
今年の自分のスローガンにこのタイトルをお借りしようと思いつき。

広くは世の中のこと、狭くは自分のまわりのこと、いろんなレベルや場面で
「思いわずらう」日々が多かったような気がします。
でも、新しい年には新しいことがたくさんあるに決まってる。
トシとともに動体視力は落ちてくるし、反射神経だっておとろえるのは自然のこと。
ただ、ぼんやりしてその新しいコト面白いことを見逃さないようにしたいのです。
どんな時でも「愉しく」生きることができるような、心身ともに
強い人間になりたいなあ、と忘れないようココに書いておきまする。
思いわずらうことなく愉しく生きよ_c0031662_1030643.gif

by kaerutei | 2009-01-05 15:14 | つれづれv_v


かえる亭での毎日やおでかけオシゴト思いつくまま書いてます+++


by kaerutei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧