ミシュランガイド

c0031662_1285485.jpg東京版がめっちゃ売れてるというミシュランガイド。先日「京都大阪版」が発売されました。我が大阪の反応はよろしくないみたいですね。ソウルフード粉もんが全然入ってないのに怒ってるのはよく聞きますし、AMAZONのレビューも辛い意見がほとんどで。
「しかし、なぜ、握り寿司や天ぷらがあれだけ評価されて、鯖寿司、豆腐料理、箱寿司、てっちり、うどん、串カツと言った関西ならではの料理が評価されないのか、理解に苦しむ。 」と真面目に怒ってはりました。
続けて「この本の調査員は、全員、ミシュランの東京支社に勤める日本人なのだと言う。 彼らの多くは、畿内の地理、風土に詳しい訳ではないのだろう」やはり関西人見てきたかのように言います。

ワタシが一番面白かったのはインタビューに答える街のひとびとのコメントでした。

「関西に来るんやったら、それなりのスキルを身につけてからにしてもらわんと」
イカリとオタフクの違いもわからんやつに語って欲しくないわ」

テレビの前で吹き出してしまいました。
お好み焼きたこ焼きの粉もんを愛する大阪人は、同じくソースも愛してますので各自一家言あるようです。(ちなみに我が家はオタフクソース)
まあ、遊びで私見でランク付けしてるって本ならいいんでしょうけど、世界的に〜とかゆう評価と冠があるので、我が道をいく大阪人でも見過ごせないのでしょうか。京都ではまた違う反応なんでしょうねえ、あそこは千年単位でもの言わはるからなあ。
[PR]
by kaerutei | 2009-10-28 12:09 | つれづれv_v


かえる亭での毎日やおでかけオシゴト思いつくまま書いてます+++


by kaerutei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧