おまつりごっこ?

昨日はうちの近所の区民祭りだった。
大阪市内なので、なんていうんでしょう昔から続くとかいうのでなく、
市民のお祭り?区の行事?みたいなものらしい。
だんじりの街泉州出身の私から見るととても奇妙な感じがしました。

「地車連合」という名前のお揃いの上下を着た人達が地車を引いてるんですが
みんな同じというのも不思議。
ユニフォームが赤とか紫とかパジャマみたいなのも不思議。
太鼓やかねが歩いてるときも走ってる(走ってなかったな)時も
同じ調子なのも不思議。声もサッカーの試合みたい・笑
屋根の上の人が阿波踊りみたいなのを、止まってる時に踊るのも不思議。
回るときや走るときに飛んでくれんと、かっこよくないのに。

うちのマンションの近くにある公園に集結してたけど、
神社へのお参りはしないのだろうか?

10代〜20代の若い子達が多かったけど、「小若」のはっぴを着た
小さい子供とか青年団のお兄さん達とか世話役のおじさんとかいない
感じなのもわからんねえ。
新しそうだったし、地車を曳いてみたかっただけなんでしょうか?
公道のはしっこを普通に歩いてるのも危ない感じ、通行止めにしないのね。

わたくしの育った地元では神社からいちばん遠い我が町内のために、
全てのだんじりが隊列を組んで送ってくれるのがならわしなんですが、
そんな時はゆっくりゆっくり歩きます。鉦も太鼓もスローです。
うちの家の二階からはだんじりの屋根に載ってるおにいさんに手を振ったり、
ちょうちんがきれいなあとうっとり眺めたり、
だんじり祭りは走ってぶつかってばかりではなかったのです。

夜店が出て浴衣の人達もいたしなあ。夏祭りと秋祭りが一緒くたなのね(涙)
百歩譲って考えても、パジャマユニフォームはいただけない。
黒か白の町名染め抜き法被に前アテ股引地下足袋に腹巻き、
屋根の上にはうちわ両手に飛ぶおにいさん。
祭りというのはコレですよ、コレ。
[PR]
by kaerutei | 2006-08-27 16:35 | つれづれv_v


かえる亭での毎日やおでかけオシゴト思いつくまま書いてます+++


by kaerutei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧