横文字使ってもいいけど

事務所の通路を大きな声でしゃべりながら営業のおぢさんが歩いてく。

「担当は○○さんか、キーパースンになるんか?こいつは?」


大辞林 第二版 (三省堂)
キーパーソン [key person]<重要人物。中心人物。キー-マン。

このおじさんは横文字が大好きだ。なんたって口癖は「ベクトル」だから。
でも、重要人物をこいつよばわりはいただけない(v_v)
ワタシはどちらかというと横文字使わず、美しい日本語を・・・目指す、かなあ。
「マター」とか「FIX」とかいろいろ仕事会話で横文字が飛び交いますが、
泉州人にはなかなか気恥ずかしい“ワード”です。

「もっとさー、可愛くさー」「なんてゆうか賢そうにさー」「しゅっとした感じで」
もっぱら大阪的なこうゆう表現をよく使います。新しいスタッフには言いませんけど。
付き合いが長いせいか、制作さんにも、お得意先にも通じてるようですし
「色の響きが良くない」とか言うひとを相手にするのですから、似たようなもん・・・
でもないか、違いますね。

c0031662_1156797.gif

[PR]
by kaerutei | 2008-04-15 11:51 | つれづれv_v


かえる亭での毎日やおでかけオシゴト思いつくまま書いてます+++


by kaerutei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧