カテゴリ:つれづれv_v( 192 )

かめきち歓迎会

今週はじめ、遅ればせながらかめきちくんの歓迎会をやりました。

お食事はこのお店でお鍋のコース+飲み放題。
おいしくて、食べきれないほどのボリューム。
座椅子?座クッションが高くてちょっと座りにくいんですが、
それ以外はリーズナブルで会社から近くて、お気に入りです。

かめきちの学生時代の話や好きなことやキライなことなど聞いて、
なんとなくこちらも大学の頃を思い出しました。

うちの部のおじさんが
「俺は学生の頃、学祭って一回も行ってない」
と言いだし、みんなでえぇっ(*_*)楽しいのにーなんでですか?
と、きゃーきゃーゆってる時にもカメキチくんは
「えー、ボクすっごい楽しかったぁ」と。

なんかそれが妙にリアルで笑けてきました。
他のみんなが言う「楽しかった」とは違って、
懐かしいとかの感情ではなく、手のひらにのせて大事に包んでるような
彼はそこで楽しさの手触りや重さも実感してる感じがして(^.^)
一年前はまだ学生やったんやなーとしみじみ。

二軒目はバーに行って、カメキチに限界一歩手前まで飲む。
ということを教えてやろうとしましたが、
予想通り先輩チームがごきげんに酔っ払っておりました。
たっぷりお食事したおかげで二日酔いにはならず、
首尾は上々だったと思います。

15_candyさんから教えてもらったこちら
この歓迎会には行けませんでしたけど、
今度オシャレしてね、ぜったいね!!!と心に決めてます。
[PR]
by kaerutei | 2011-02-04 20:25 | つれづれv_v

ちょっとヒマ

Twitterが手軽なので、ブログはとんとご無沙汰であります。
どうせなら、ちょっと長く書いてみよう。

2月,3月は例年余裕があるのと、去年の秋に正式配属になった
かめきちがずいぶん仕事ができるようになってきたので
落ち着いた日々が送れそうな今日この頃。

春になったら、また学校卒業した若者がうちに来るらしいですが
我が部は一体、どーなるんでしょうか。
平均年齢がどんどん下がるのは嬉しいし、血が入れ替わる感じで
リフレッシュされるんやろうな♪♪♪とは思います。
(狭くなったので机置くスペースがないから、また引っ越しかぁ)

そうして、わたしの作戦はどーしようか。
去年は【営業採用】のひとを「研修のため」にうちで預かりましたので
厳しく、それはもうキビシクやっとりました。
営業配属になって辛いことがあっても(研修に比べたらまだまだ)と
へこたれずに済むようにーとゆうのが狙いでしたが
今まで怒られたことがない、とか言う幸せなゆとり世代だったせいもあり
予想以上に、心の底からふるえあがっていたようです(^-^;;

去年の鬼教官(イメージはエーベルバッハ少佐)は、けっこう体力消耗しました。
2011はガラッと変えて(いいのか?)のスマイルズの遠山さんみたいな
穏やかだけど、とても志の高い、すてきな上司を目指してみようか。
Soup Stock Tokyo人材募集についてこんな風に書いてました。
http://toyama.smiles.co.jp/

>>>

<どんな人を求めるか?>
・誠実で、センスがよくて、自動的な人。
 誠実・・・働くってことは、ずっと一緒にいるってこと。誠実であることは、
      私たちにとって、とても重要なこと。
      スマイルズの人たちって、呆れるぐらい、いい人たちです。。
 センス・・・お客さまやスタッフからみて、魅力的であってほしい。
      色々なことに興味があって、自分のアンテナをたてて、音楽やデザインや
      カルチャーも普通に好きだったり、環境も気になるし、おもてなしや
      思いやりもあって、そういうたしなみのある人。
 自動的・・・仕事って、言われてやるのは当たり前。
      自分で気が付いて、自分でやった仕事が面白いことを知っている人がいい。
      言われなくても、自分でやる人。

・結局、チャーミングな人!
 店は舞台です。
 スマイルズを代表して立っている。その人自身がスマイルズです。
 だから、お客さまにも、仲間のスタッフにも、チャーミングで愛される人であってほしい。
 仕事でも、仕事の外でも、互いに一緒にいたいって、思える人。

<結局、、、>
・仕事って、人生そのものに大きく重なってきます。
 われわれも、いい仕事をしていきたいって、本当に思います。
 「生活価値の拡充」
 「世の中の体温が少しでも上がれば」
 なんて本気で思っています。
・仕事も、人生も、自分も、会社も、他人事ではなくて、これからもっともっと、
 大胆に新しい取組みをしながら、チャレンジして、そして世の中も、私たち皆も、
 幸せになりたい。
 結局、そんなことのために、会社や仕事って、あるんだと思います。

・今の自分たちは、まだまだです。
 だから、自分たちを引き上げてくれる、本当にいい仲間に出会せて頂いて、
 そして本当に気持ちよく、皆で幸せになっていきたい、と切に願っています。

>>>

・・・。こちらの資質も問われますね。
人が増えるのは、こーゆーのが面白くて、イイです。
今年も力いっぱいがんばろっと。
[PR]
by kaerutei | 2011-01-27 13:06 | つれづれv_v

正しいテストの答えとは

聞いた話。

小学生の娘さんがいるパパが家に帰ったら、
(見てね)という感じでテストの答案用紙が置いてあったそうな。
勉強の成績に浮き沈みが多いカラフルなお嬢さまなので
「なんや〜」とドキドキしながら見てみる。

わりと良い点数。ホッとしてすみずみよく見ると
こんな問題が。

「織田信長がキリシタンを保護したのはなぜか」


・・・・・なんでやったかな、と聞きながらわたしも
考えるけど思い出せない。
外交上?貿易上?有利になるから?戦術とか武器が手に入るとか?
むむむ。あなどれない小学生のテスト。

で、ここでお嬢様の回答は!!!

「新しもの好きだから」


わははは☆
確かに、確かにそうだ!織田信長ってば、新しもの好きだったろう。
でも、×。
テスト的には「×」だけど、いいんじゃないの。
いいぞ、サヤちゃん。がんばれ、サヤちゃん(^-^)


c0031662_2041366.gif
[PR]
by kaerutei | 2010-10-17 20:08 | つれづれv_v

FujiwaraさんとShimoharaさん

c0031662_1752611.jpgというお得意先カップルが結婚したのは,2008年のいちばんの衝撃でした。1970年生まれのFujiwaraさんと1980年生まれのShimoharaさんには2010年生まれの女の子が生まれて、たいへん幸せに暮らしておられるはずだったのですが・・・ある日、珍しくFujiwaraさんから電話が。
?????
現在はお仕事からんでなかったので、いぶかしく思いながらも(^-^)お得意先の電話を無視するわけには参りません。お昼休みになんでしょう?と出ましたら、とても困ってらっしゃる。仕事中にすみません、とさまざまなエクスキューズのあと

「WEBアルバム作ってもらった披露宴の写真のCDを壊した」
「ヨメがすごく怒ってる、とても恐ろしい」
「元のデータがないだろうか」

笑ってしまいました。CDのデータをどうやって消したのか理解しかねますが、すごく怒られてるところはくっきりと、ありありと想像できました。このカップルは同じ職場の先輩後輩の間柄でしたので、ご一緒させていただいたお打ち合わせでも、激しく、かつ、微笑ましくケンカされてましたから(主にShimoharaさんがFujiwaraさんをやりこめてた印象があるけど(^-^;;) わたくしの手元の画像では完全なノートリミングのフルデータでなかったのですが、とりいそぎ奥さまの怒りを鎮めるためにCDに落として、遅ればせながらのお祝いの品と一緒にお届け☆奥さまとお嬢様、女性二人を相手ではFujiwaraさんに当分勝ち目はなさそうですが、どうか平和な家庭生活を取り戻されてること祈ってます。
[PR]
by kaerutei | 2010-10-09 18:06 | つれづれv_v

ニガテな会議

さっき役員のひとが来て
「おまえ、俺のメール見た?月曜日わかってるな?」
と。(役員にしてはフレンドリーな物言いだ)

「は?ナニガデスカ?」
と、わたくし。(役員相手にしてはフランクな物言いだ)

「おまえ、月曜日の会議で発表やぞ。現状の部のこととか云々・・・」

あぁ、アレは発表なのか(;;v_v)
情報交換の場とか問題点があれば、とかゆう言葉を見て
なんとなーく、うっすらと考えてはいましたが
各部が順番に「発表する」らしい。う・・・。
問題点を述べるときにどーしてもケンカ腰になりがちなので
イヤなんですよねえ、かえるさん。

「おまえ、それ以前に会議忘れてけーへんから」

あはは。すみません!二回もすっぽかして。
社内外でも、いつまでたっても人前でしゃべるのキライです。

c0031662_1830184.gif

[PR]
by kaerutei | 2010-07-09 18:30 | つれづれv_v

梅雨明けまだかな

梅雨ですねえ。
家から出られないよう、と思うぐらい雨が降ったり
「あっつーーーっ*_*♭」とクラクラするぐらい
日差しも湿度も高かったり、なかなかハードな季節。

蝉が鳴いて太陽が照りつける・・・というのなら
串カツでビールでも飲むかーーっと気持ち上げていけるんですが
このムシムシ感がどうにもこうにもです。

鬱屈した(おおげさ?)思いをためているせいか
飲みに行こうやーとゆう話がよく出てくる。
「ビアガーデンは○○がおススメ。企画して」とか
「仕事が落ち着いたら、このメンバーで行こうや」とか
  (落ち着くの待ってたら秋になっちゃう)
「飲んで暴れたいからキャンプ行く?」とゆう話まで!

テント持って、バーベキューコンロ持って、水着持ってキャンプ(☆_☆)
食材買って、切って、食べて飲んで、片付けて、外で寝るのかぁああ。

しばし想像した後で
「・・・シンドくない?日帰りバーベキューでええんちゃう?」と
ゆってみると、言い出しっぺも
「・・・せやな。風呂入ってキレイな涼しいとこで寝たいしな」
寄る年波には勝てません。
しかも、飲んで暴れたいっていくつやねんな。

野球観戦をプレイボールから入れ込んで楽しむ☆ぐらいでも
いいのでないかしらん。
飲みについては、ツイッターで私的におもしろいつぶやきがありました。

「飲んで酔っぱらった翌日は、出家も視野に入れて反省してます」

出家かー(笑) ウケました。おねえさま、たのもしいー(^o^)/
c0031662_1258285.gif

[PR]
by kaerutei | 2010-07-05 13:01 | つれづれv_v

人間ドック卒業の中身

ツイッターでお医者さんの話題になったので
ずーっと置いてた人間ドックのネタを書かねば・・・と。

初めは婦人科へ。
貧血がひどいので、なにか違う原因があるかもしれませんっ!と
言うことで診てもらったのですが、問題なく。
「金 美娘」というすてきなお名前のお医者さんも明るく元気な方で
だいじょうぶですねー、貧血は鉄分吸収できない体質ですねーと
テキパキとお払い箱にされました。

次の内科は「飲まなくてもいいんですよね???」と、いうお薬を
「念のため出しておく」というちょっとツマラナイお医者さん。

最後の眼科が印象的で。
けっこういくつも検査したあとの若くてカワイイ女医さんの診断です。
「んー、問題ないと思いますが・・・んー、確信が欲しいですよねっ?」
へ???そりゃ、まあとモゴモゴしていると
「じゃあ、もうひとつ検査をして今日はスッキリさせましょうよ!」
はぁ、ええ、とぼんやりした反応のわたくしにたたみ掛けて
かえるさん、病院あんまり来ないでしょう?検査して太鼓判を押して帰りましょう!!!
と、激励に送られながら、さらに別の時間のかかる検査をしました。

で、検査結果と診断を待ってたんですが、診察スペースとはカーテン一枚。
中ではかわいい女医さんが他の患者さんと話してます。

「原因を探るためにステロイドを含むお薬を投与してみます。」

えっ?怖そうな響き・・・他人事ながら気になる・・・

「副作用が心配だと思いますが、長期服用ではないので問題ありません」
「ただしぃー免疫力が低下するので、風邪をひきやすくなります。
 人が集まるところへは行かないで、寒暖の差に注意してください」

患者さんが大人しいのか、せんせいのハキハキしたトークだけが聞こえました。

「明日の予約は11時になってますけど、お仕事あるでしょ?9時に来てもいいです!」
「原因がわかるまではお酒を飲まないでください。スポーツもダメです。
 血行が良くなることはしないでください。
 そのかわり治ったらガッツリ☆飲んでいいですからねーーーっ♪

ようやく患者さんがぽそっと

ボク、そんなにお酒飲まないんで大丈夫です

待ってたワタシが吹き出しそうでした。
順番が来て、わたくしの検査結果を見ながら可愛いせんせいは満面の笑みで

ほーーーーーーーーーーーっら!大丈夫だった☆
 ねー♪ヨカッタでしょう〜〜♪」
「かえるさん、今日で卒業ですよーっ、ドックの方にもゆっときますからっ」

たぶん、このセンセイのテンションが高くて、診てもらう方がすぐに同じところまで
上げていかれへんねんな・・・と思いつつ、笑けてきて。
「かかりつけ」のお医者さんがいないので、何かあったらココに来ようかなと
思えるぐらいインパクトのある城センセイでした(^-^)
c0031662_1949911.gif

[PR]
by kaerutei | 2010-06-30 19:55 | つれづれv_v

逍遙歌

わたくしの卒業した大学には学歌(校歌)の他に逍遙歌とか応援歌とか
いろいろありました。

入学式や卒業式で歌う学歌もわりと覚えてますが
この逍遙歌ーもろバンカラ男子学生って感じーも
まあまあ覚えています。
漢語調(?)でなんか大人っぽく思えたのかしら。

さすがに高校や中学、小学校の校歌は忘れちゃったな。

>>>

嵐劈く鳳の 
翼休めし自治の山
緑の香りいと高き
千里が丘の春雨に
我等二八の夢に酔う

金蘭の花散りて無し
千里が丘に月落ちぬ
眺むる彼方白明に
かりがね高く 鳴きて飛ぶ
嗚呼青春の若き夢

浪華の都に華と咲く
名も千陵の丈夫が
葦*の葉繁れる淀川に
暫し咲きけん自治の花
自由の曲ぞ今誦ぬ
[PR]
by kaerutei | 2010-06-12 18:55 | つれづれv_v

人間ドック「卒業ですよ♪」

3月に人間ドックに行きました。うまれて初めて☆
そうしましたら、3つもひっかかってしまって(x_x)

5/26に精密?再?検査を受けて参りましたよ。
(えらい元気そうなヤツが病院内をうろついてるな)という
白い眼の中、3科ぐるぐる回ってきました。

詳しくはまた後日ー。
[PR]
by kaerutei | 2010-06-01 21:10 | つれづれv_v

やみつきキャベツ?

『深夜食堂』ってコミックを読んでると、とってもそそられる
メニューがいっぱい出てきます。
去年の秋頃にはTVドラマになってたらしい。
例によって見てませんが。

牛すじと大根のおでんとかカレーとか作ってましたが
簡単そうなので「キャベツと塩昆布とごま油」というの
やってみました。

おいしー♪
これはよく居酒屋さんで出てくる「やみつき○○」という
のですね!そっかー、こういうことかー。と
わが家ではキャベツは回鍋肉なんかの炒めものか
王道のお好み焼きか、ミネストローネにしかならないので
たいへんな発見です。(←おおげさすぎかも)

他にも『きのう何食べた?』で筧さんが作ってる
節約できて栄養ばっちりという献立にも何回か挑戦しました。
写真じゃないのに、お料理がおいしそうってスゴイです☆
あぁ、おなかがすいて仕事が進まん♭


c0031662_18163925.gif

[PR]
by kaerutei | 2010-04-25 18:16 | つれづれv_v


かえる亭での毎日やおでかけオシゴト思いつくまま書いてます+++


by kaerutei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧