カテゴリ:おでかけ+_☆( 25 )

Smileというオシゴト

梅雨入り直後の大阪で撮影してきました。
「Smile」というカタログを4年ぐらい作っていて、
この秋号はスタジオ×ロケの撮影です。
c0031662_1221864.jpg
c0031662_12212135.jpg
c0031662_1222571.jpg

わたしたちは半袖、日傘とかですが
モデルさんは秋の装い(*_*)
4才の男の子はあせもができちゃいました♭

「Smile」という名前にしてはなかなかハードで
雨天でもなんでも撮影予定日に撮ってしまうからねー!!!
ぜんぶねー!!!
晴女初段ぐらいのわたくしでは、梅雨空を押し上げられません。
雨男さんはご遠慮くださいって感じです。

ー毎号進化するSmileーという内部スローガンを掲げ
スタッフを鼓舞するわたくし(笑)
スタイリストさんが
「けっこう限界に挑戦してます」とポロッと。

心の底から感謝しております☆
[PR]
by kaerutei | 2010-06-17 12:35 | おでかけ+_☆

冷たい手でパン教室

c0031662_1926161.jpg誘われて、生まれて初めて、たぶん一生することはナイ!と思ってたパン作りやってきました(^-^;;
ブラウニーを作って挫折、クラフィティーを作っても挫折、スティックパイを・・・もういいですね。ごはん以外の手作りものとは縁遠いわたくし。はるか昔の中学生時代のバレンタインデー♪はりきって、チョコレートを作ってみましたが「・・・原料はチョコやからいけるか?」という出来映えやったし、高校生になった時はアタマからお友だちに頼んでましたんです(v_v) 
そんな経験を乗り越えても、手作りというものは乙女ゴコロをくすぐりますね。女子力の低下が懸念されてる我が部署のマルちゃんとLet's try!成せばなる!でエプロン持参で参加しました。
粉と何かとドライイースト?をまぜてこねて、こねて、こね、こね・・・あらっ。あららっ。せんせい!台にくっついて全然こねられません(>_<)と手のかかる生徒になってました。センセイがやると魔法のようにきれいなふっくらした生地が出来てます。いいトコロまでこねてもらって「ね、こんな感じです」と真似してやるんですが・・・あらっ。あらーーーっ。せんせーい、タスケテ(i_i)

「生地が冷えてますね。あなた手が冷たいの?あっ。冷たい!」

こんなところで冷たい手が響くとは・・・そうか、これまでの失敗は手が冷たかったせいか。(違うと思うけど)どうにかこうにか最後までやりとげ、バターロールとハムロールを3個ずつ焼き上げました☆刷毛がよくないので、卵黄はぬらないでおきましょう。とかでちょっぴりツヤ感には欠けますが、まあワタシ作にしては美味しいのではないでしょうか。

c0031662_19323961.jpgパンを発酵させてる間、おかずを2品、デザートにティラミスを作りました。こちらは4人の共同作業だったので、そうそう失敗することもなく。作ってるうちにお腹も空いてきましたが、のども渇いて(試食の時にビール出るかな、グラスワインかもしれん)と妄想が発酵してきて(v_v)
できあがりー、さぁいただきましょう☆とグラスにつがれたお茶を飲みながら、この珍しい一日を締めくくるには「休肝日」にするのがいいかもねーと、女子なんだかオッサンなんだかの楽しいおなか一杯になった休日でした。手作りでおやつやパンをサクサクっと作ってるひと、ほんとにほんとにすごーーーーいっ(☆_☆)
[PR]
by kaerutei | 2010-05-09 19:43 | おでかけ+_☆

大阪ウォーク

c0031662_14365844.jpg

日頃の運動不足を解消すべく、ウォーキング大会とかゆうものに参加してまいりました。
水都大阪を歩く8kmコース☆福島はほたるまちを出発し、中之島公会堂・バラ園〜その存在を聞いたこともなかった市公館、で大阪城へ入って天守閣の下をぐるっと周り西の丸庭園でゴールです。このドラゴンの船が大川に出て水を吹いてるところや、バラ園であやしい女装の芸人さんらしき人を見たり、なんだかんだとおしゃべりしながら、見物しながらの箇所はヨイのですが、後半大川沿いの遊歩道を歩いてた時は、ちょっと疲れてきまして(v_v)最後はゴールしたらお好み焼きとビールやな☆と、そればっかり考えてました。

しかし、ウォーキングブームってすごいですね。20km40kmに参加されてるのは年配の方がほとんでスイスイわたしたちを追い越してゆきます。ゼッケンに広島とか書いてるひともいたなあ。(元気やなあ)とあっけにとられてると背後から「大阪城が見えましたね♪もうすぐですねっ♪」という爽やかな声が・・・追い抜きざまにも目が合うとにっこり微笑む、あの可愛いひとは誰???と大会参加言い出しっぺのイモートに聞くと

「ちょくしがはらさんやん。スピードスケートの」

ちょくしがはら???違います、『勅使川原 郁恵』さんでした。
バカっ!てしがはらって読むんじゃっ!と叱り飛ばしてるワタシを連れのマルちゃんはやさしく笑っておりました。ったく、アレで国語の先生やってるんですから、大阪の学力が低いのにも納得してしまいそうです。キビキビ歩く勅使川原さんにはずいぶん離されて13:45ゴール。西の丸庭園の出し物を気持ちばかり冷やかして、お好み焼き目指して再び3人で天満橋までダッシュで歩いた秋の一日でございました。
[PR]
by kaerutei | 2009-10-10 10:37 | おでかけ+_☆

明石〜淡路島ツアー

c0031662_14354654.jpg
秋の行楽日和といいにくい雨がぱらつく休日に妹と母と明石〜淡路島に日帰りで行ってきました。はじめ聞いたときは
「明石???子午線の?東経135°って遠いんちゃうん?」
とゆったものですが、なんのなんの。JR新快速はぴゅんっと行っちゃいますね。大阪からあっとゆうまです。駅の真ん前にある明石城跡などを散策し、歩くの大嫌いな二人の目的☆ランチにお寿司をいただきました。港が違いので明石はお寿司が有名らしいですね。ほんと美味しかったです!ちょうどお昼時で、地元の奥様達が続々と入ってこられて、満席に。ほー、みんな美味しいとこ知ってはるんやなあ。と珍しく良いお店を見つけた妹に感謝しながら、鯛と穴子をいただいて大満足。また食べたいなあ。
c0031662_1058532.jpgその後は、たこフェリーに乗って淡路島へ渡航(^-^)車やバイク、自転車のヒトが多く、ワタシタチのように徒歩組は珍しいです。船の外観や座席のカバー、果ては乗務員さんのユニフォームまでたこたこで「へーえ。オモシロイやん」とウロウロしてるうちに出航です。あ!と気づいたのも遅く、たった20分ぽっちですがてきめんに船酔い・・・。

足が陸地につけばなんとか治るので、明石大橋が見えるお風呂で気分をよくしたのもつかの間、母親・妹名物のとんぼ返り再び船上へ(v_v) 本日のメインイベント明石魚ん棚でのお買い物に付き合ったあと、出来たて明石焼きを食べながら「晩ご飯どーする?もうおなかいっぱいやな」という母に「じゅうぶん楽しんだので帰りましょう」と言ったのでした。「せやな、じゃ今度は車で来ようか」と母もごきげんみたいでした。
[PR]
by kaerutei | 2009-09-22 15:36 | おでかけ+_☆

六甲アイランドにて夏

c0031662_23325169.jpg夏休み中、思い出したように(思い出したのだが)エステに行ったり髪を切りに行ったりしてたのですが、どちらさまも口をそろえてこうおっしゃる。

「んまんまーー。どうしたんですかっ、この日焼け」
「首なんか真っ黒ですよ」
「色素が沈着してしまって・・・」

ごめんなさい♭
7月のはじめのかんかん照りに2日間も屋外で無防備に日にさらされました。当日の写真がコレ。木陰に数人のスタッフがいるのわかり・・・ませんよね?おかげで明るい写真が撮れましたけど、わたしは十数年ぶりにまっくろくろすけです。
たはは。
[PR]
by kaerutei | 2009-08-16 23:32 | おでかけ+_☆

名古屋で食べよう☆

c0031662_20425644.jpg連休中になぜかおでかけづいてるイモート母コンビに引きずられて“名古屋”へ遊びに行きました。あんまり旅行先というイメージがないので、???って感じの始まりでしたが、年寄りを連れての一泊二日ぐらいのお出かけには適しているかも。
←金しゃち名古屋赤味噌ラガー
赤味噌の味はしないけど、発泡酒だったコトがショックなり♭そんなに美味しくはないですが、まずいものではなかったです(^-^;;

なんだかんだと食べたり見たりしたので、そのうち書くようにします。きしめん×ひつまぶし事件とか名古屋城に二回も行ったことなど、相変わらずうちの実家はスットコドッコイです。
[PR]
by kaerutei | 2009-05-04 15:20 | おでかけ+_☆

暑い熱い花見

c0031662_12355784.jpg土曜日、大阪は桜之宮にお花見に行って参りました。こぢんまりと、でも騒がしく♪すっごい天気で、暑くて半袖のTシャツでも「あっちーぃ」ぐらいの日差しの中、バーベキューのお肉、ししゃも、みりん干し、手羽中などなどとすぐ飲むビールを自転車に積み込みふらふら走ること20分。
「着いたーっ」けど・・あれ?見慣れん景色じゃのう・・・テニスコートなんて野球場なんてあったっけ?と不安になって、場所取り隊長に電話してみる。「桜之宮に着きましたけど、どのへんですか?」「いつもリバーサイドホテルの近くやん」「野球場とはどういう関係?」「はぁ?野球場なんてないで。いつも来てるやん」「桜之宮の銀橋の右?ドンキホーテの左?逆側にあったっけ?」「あー、もー。もっと北やがな」
これがまた間違いのもと。方向音痴に東西南北で道を教えてもらっても確実に逆向きで走ってしまうのだ。(あっちやな)と食料と炭を載せたわたくしはどんどん走る。行けども行けども見慣れない上品な心洗われるような風景しか出てこない。もしかして、逆?ここはどこ???網島町?川崎橋???わたくしが行きたいのは源八橋ですぅぅぅう(>_<)
そうやって地元民のわたくしがさまよってる間に、場所取り隊長から参加メンバーに送られた写真がコレ。ココに集合せよ、とのことらしい・・・みんなこんなんで来れるなあ。しかも、マルちゃんはこの長々と寝そべっているのがワタシだと思ってたそうで☆違いますから。この隣でやってましたから。ちなみに、この寝そべってるおねえさんのグループはMBSの人たちでした。ギター持ち込みで賑々しくやってはりました。一週間遅れで例年より、ヒトは少なめ、桜はちょっぴり葉が出てましたけど、桜之宮はいつも通り。可愛い看護師チームとかアクマくんとかストリートミュージシャンとかいろんなひとの出現で夜遅くまでの宴会となりましたです。たくさん遊んだし、来週からはばっさり働くかーっ。
[PR]
by kaerutei | 2009-04-11 14:36 | おでかけ+_☆

カエル博物館じゃなくて神社

c0031662_1165075.jpgとーるが週末下呂温泉に行ってきましたー!こんなんありましたー!!と送ってくれました・・・。詳しくは後ほど(v_v)
と、書いてたら翌日再びとーるからメールがきました。面白いので引用させていただこうか、と。しかし、神社ってこんな派手な展示もやっていいんですね。ほんとに本気かよーっと氏子さん達に突っ込まれなかったんでしょうか。 c0031662_117410.jpg

>>>
博物館ではなく神社でした(笑)カエルにちなんだ絵馬とかあって『パパに仕事がカエルように』とか『家族が元通りにカエルように』とかディープなやつがあってかなりわらいました、オススメです(笑)あの写メは『若ガエル』というタイトルのもとにかざられてました、嘘ではないです。
>>>

願い事もダジャレで書いてるとは。深刻なんだかふざけてるんだか(*_*)
[PR]
by kaerutei | 2009-03-01 23:09 | おでかけ+_☆

梅林スケッチ

c0031662_1395350.jpg先週も書きましたが、大阪城はただいま梅が見頃です。お弁当を広げるひと、スケッチするひと、一番多いのはケータイで写真を撮るひとですね。みんな満開になった枝を前ににっこり(^-^)/ 柵もへったくれもありゃしません。枝垂れ梅の前で「枝垂れるポーズ」をとる外国人の男の子や、お人形みたいな「呉服枝垂れ」の真横で満面の笑みを浮かべるおかあさん達。みんな元気そうでなにより♪
一眼レフを持った人たちが集まるところを通り、なにがあるのかしらん?と眺めていると親切なおぢさんが「あそこに鳥が来てるんやで」と教えてくれました。なるほど。梅に鶯かどうかはわかりませんが、それを狙っているのですね。こないだ見つけたお気に入りの「朱鷺の舞」にもけっこうな人だかりが・・・可愛い花が咲くもんなあ、とぼんやり見ていると、また別のおぢさんが「こーゆー花粉のついてる花を撮ったらええねん。白とピンクのところに黄色がアクセントでな」はい、有り難うございます。デジカメ持ってきてないので、ケータイですが仰るとおりにやってみます。
というのがこの一枚。オジさんオバちゃんは元気で、見ず知らずのワタシにもよく話かけてくれる。願わくば小栗旬とか瑛太くんみたいなかっくいー男子が話しかけてくれればな。
「あそこに小鳥がいるんですよ、かえるさん」とか。そしたら、おもむろにゴーグルとマスクをはずして「え?どこに? うふ♪」とか答えるんだが・・・(^-^;;
[PR]
by kaerutei | 2009-02-23 13:15 | おでかけ+_☆

どこのどなたか存じませんが

先週末、飲み会でした。
一年ぶりに集まるのではじめっから飛ばし気味、で
ほとんど記憶がないまま3軒行って午前様で帰って参りました。

目が覚めてケータイを探してみる。
(酔っぱらうと時々電話しまくるクセが出るのでv_v)
・・・・・ありません。・・・あれ?あれれ???
会社のケータイはあるけど、自分のケータイがない。うっそー♭
今まで自転車でコケたことはあっても、モノをなくしたことはないのに(>_<)

うーん、うーん、とうなってみても覚えてないのだから思い出せない。
仕方なく飲んでたひとに会社のメールで問い合わせ。
「電話がないねんけど、どこで落としたと思う・・・」
「あー、昨日暴れてはりましたからねえ・・・」
かっこ悪い事情聴取の後、いろいろ考えて3軒目の地下のお店だな☆と
仕方なく土曜日の夕方梅田まで出て行きました。

その辺に落ちてないかしらん、とブラブラ下を見ながら着いたお店は
まだ空いてなくメニューボードに挿してあった名刺を持って帰ろうと
顔を上げるとそこには、燦然と輝く曾根崎警察署☆
落としものやし、一応届けとくかー!と生まれて初めて「曾根崎警察署」に
ー地下で待ち合わせたコトはあるけどー入りました。

受付みたいなところではカラダのおっきなジャンパー姿のおじさん達。
大きな看板で「落とし物は2Fへ」とあったので、そそくさと上へ行こうとする
ワタクシに丁寧に「ご用はなんでしょう?」「落とし物ですっ上ですねっ」
2階の落とし物他いろいろコーナーも区役所みたいで、特に怖い雰囲気はなし。
休日出勤でみんなのんびりしてるのかな?と、負けずにのんきなコトを思いつつ

「こちらの用紙に記入してください」と言われて見本通りに書き込んで提出。
ちょっと座って待ってて、と言われ夕べの悪行がばれたのか?どうしよう♭と
20分ほど考えてると、大きな声で呼ばれました。うひゃーっ、ごめんなさい。

「昨日、届いてましたよ。これですね」
まあ、まぁあ、まあああああ(☆_☆)す、す、素晴らしい・・・
ぶつけたトコロや壊れたトコロもなく。ららららっきー♪♪♪
「拾ってくれたヒトは急いでたので、連絡先もありませんから御礼はここまでで」
あっ。そうなのか。そうだった。
先週末に旭屋書店でケータイを拾ってくださったご親切なお方(>_<)
本当にどうも有り難うございました。
今後はご迷惑をかけないよう、気をしっかり持って飲むようにいたします。
c0031662_18262026.gif

[PR]
by kaerutei | 2009-02-09 18:26 | おでかけ+_☆


かえる亭での毎日やおでかけオシゴト思いつくまま書いてます+++


by kaerutei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧