<   2005年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

予約図書がいっぱい

昨日、「予約しても図書館では新しい本はほとんど来ない」と書きましたが、早速来てしまいました。マーフィーの法則みたいですね。ちぇっ、やられた。

橋本治「上司は思いつきでものを言う」
c0031662_1351942.jpg橋本治は少し(とても、というほど読んでないから)好きなんです。これもとっても楽しみしていたのですが、なかなか・・・難しい・・・というか、面白くないのか?読解力のなさか(涙)
折りしも、わが社は春の人事異動のまっ最中。えぇ、えぇ、異動の好きな会社なんですわ~。11月に組織変更になったばかりなのに・・・。ぷんすか☆

タイミングの良さに奇妙な感じが先行して、集中できてなかったのかな。
お風呂で読んだせいかしら。もともと「純文学系」が好きで、こーゆー頭がかしこいヒトの話は苦手なのだよな。目指せ、大人★ローマは一日にして成らず

返却日まで、ずいぶんあるのでもう一回挑戦してみます。
[PR]
by kaerutei | 2005-02-07 13:08 | つれづれv_v

初めての短歌経験

毎週、毎週、近いのを良いことに市立図書館から本を借りています。ネット予約するので、ばんばん届きます。「ん?ワタシは予約してもこないぞ」とおっしゃるアナタ。新刊は難しいです。わたしも「博士の愛した数式」とか「上司は思いつきでものを言う」とかは一向に来ません(^-^;
読んでみたいけど、買うほどまで気持ちが高まっていない~。買い損ねた~、という本には図書館がうってつけでございます。

そして。
去年からずっとわたしは読書と映画の師に「吉野朔実」を勝手に選んだのです★
漫画家さんですね、an・anとかいろんなところで映画のお話を書いてはるので知ってる方もいるかもしれません。先週に借りた本もほとんど彼女のセレクトです。わはは、らくちんだ。中でいちばん面白かったのがコレ『短歌パラダイス-歌合二十四番勝負-』c0031662_10141290.jpg

今まで、短歌俳句というものは苦手だなと思っておりましたが(サラダ記念日は買ったけど)これは面白い!しかも、詠むだけでなく、鑑賞する力というものが非常に大事だなと教えてくれました。歌合せですので、お題に対して一対一で歌を詠み、勝敗を付けるのですが、それの応援団みたいな人たちが自陣の歌がいかに素晴らしいか、を評するのです。白熱しますねえ。

たとえば「門」という題に対して

城門は脚より昏れて夏の馬うなずきながら今日を閉じゆく

夕闇にとろりと門は融けはじむ背に膨らみてゆくさくらばな

・・・・・・・・・・・。
こんなん、どっちかに甲乙つけれるんかいな(?_?)という感じでしょう?しかし、歌人という人は爽快な批評をする人達やったんですね。うっとり。
ぜひ、読んでみてくださいませ。この本でも一番!といわれ、不調法な私でさえ感動する一首を紹介。みなさまの気持ちを煽っておしまいにします(^-^)

家々に釘の芽しずみ神御衣のごとくひろがる桜花かな
[PR]
by kaerutei | 2005-02-05 23:38 | すき+++

日帰り合宿

ぴよぴよゴルフは、寒くても元気です。
今週は若者が寒波をついて練習しています。極寒の2℃ですよっ、翌朝は大阪で雪が積もりました。打ち続けないと、寒くてやってられへん(^-^;かったそうです。

次回の幹事となったわたくしは、関西のショートコース調べまくりました。
上手なベテランの先輩に聞いても

「生意気ゆうて悪いけど、僕はあんまりショートコース行ったことないから」

と、言われ仕事の合間をぬって(?)検索、検索、検索です。やれば出来るもんですねえ、たたけよ、さらば開かれん。かなりのデータが揃いました。今年1年順番に回っていけそうです。

で、3月はこちら>光丘パブリックゴルフ場に決定
そんなに距離はありませんが、池越え・谷越え・打ち上げ・打ち下ろしとちょっと「ゴルフらしく」なるんでないでしょうか(笑)河川敷しか行ったことのないぴよちゃん達には初の試練となるのかっ!ボールをたくさん持ってくるように言いましょう♪

合計27Hとたくさん回れるのも魅力。
東コース18Hぐるっと回り、ごはんを食べて西コース9H行きましょう!行きましょう!
総勢20名近い私たち、これって日帰り合宿ぢゃないのかしら(x_x)
[PR]
by kaerutei | 2005-02-03 19:31 | すき+++


かえる亭での毎日やおでかけオシゴト思いつくまま書いてます+++


by kaerutei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧