<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おまつりごっこ?

昨日はうちの近所の区民祭りだった。
大阪市内なので、なんていうんでしょう昔から続くとかいうのでなく、
市民のお祭り?区の行事?みたいなものらしい。
だんじりの街泉州出身の私から見るととても奇妙な感じがしました。

「地車連合」という名前のお揃いの上下を着た人達が地車を引いてるんですが
みんな同じというのも不思議。
ユニフォームが赤とか紫とかパジャマみたいなのも不思議。
太鼓やかねが歩いてるときも走ってる(走ってなかったな)時も
同じ調子なのも不思議。声もサッカーの試合みたい・笑
屋根の上の人が阿波踊りみたいなのを、止まってる時に踊るのも不思議。
回るときや走るときに飛んでくれんと、かっこよくないのに。

うちのマンションの近くにある公園に集結してたけど、
神社へのお参りはしないのだろうか?

10代〜20代の若い子達が多かったけど、「小若」のはっぴを着た
小さい子供とか青年団のお兄さん達とか世話役のおじさんとかいない
感じなのもわからんねえ。
新しそうだったし、地車を曳いてみたかっただけなんでしょうか?
公道のはしっこを普通に歩いてるのも危ない感じ、通行止めにしないのね。

わたくしの育った地元では神社からいちばん遠い我が町内のために、
全てのだんじりが隊列を組んで送ってくれるのがならわしなんですが、
そんな時はゆっくりゆっくり歩きます。鉦も太鼓もスローです。
うちの家の二階からはだんじりの屋根に載ってるおにいさんに手を振ったり、
ちょうちんがきれいなあとうっとり眺めたり、
だんじり祭りは走ってぶつかってばかりではなかったのです。

夜店が出て浴衣の人達もいたしなあ。夏祭りと秋祭りが一緒くたなのね(涙)
百歩譲って考えても、パジャマユニフォームはいただけない。
黒か白の町名染め抜き法被に前アテ股引地下足袋に腹巻き、
屋根の上にはうちわ両手に飛ぶおにいさん。
祭りというのはコレですよ、コレ。
[PR]
by kaerutei | 2006-08-27 16:35 | つれづれv_v

たたみいわし

自分のお土産に買ったたたみいわし。
生まれて初めて食べる・・・というか、まだ食べてないのです。
矢野顕子の歌に「たたみいわし ひざまくら アネモネ ホームランラン ピンクのいろがみ~」という歌詞の歌があるんですが、確か糸井重里さんと矢野さんが共同で作詞したと書いてたような。順番に好きなものを書こう、という感じでならべた言葉だそうです。トップが「たたみいわし」東京のヒトはそんなに好きなのかぁ。おいしいのかなあ。見たことがないので想像できねい。
c0031662_1752050.jpg
食い意地のはってるわたくしがコレを忘れる訳がない。で、念願かなって?鎌倉で買ってみました。なぜか静岡特産・・・どこがイワシ???細かいことはいいとして、あぶってマヨネーズやおしょうゆをつけて食べろ、と書いてある。お湯をそそげばお吸い物に?ほんとうだろうか。妹の話ではふぐのひれ酒みたいにして飲んでもおいしいと、同僚のヒトがゆってたそうだ。うーむ、なかなか奥深い。今晩が楽しみです。

それにしても「たたみいわし」っておかしくないかなあ。「たたみしらす」が正しいと思うんですけど。違うかなあ。
[PR]
by kaerutei | 2006-08-18 17:06 | ごはん^-^

江の電

c0031662_231707.jpg今日は相模原の妹んちから鎌倉観光へ行ってきました。ワタクシは鎌倉初めてで楽しみだったのですが朝からあいにくの雨(;_;)うーん…とさんざ躊躇したのですが決行!傘を片手に出発いたしました。
鎌倉といえば湘南、江の島、江ノ電なわけであの可愛い電車に乗ってきました(^O^)お昼から雨もあがり、ていうか「あっつーい!暑いねんっ」と大阪弁で言わずにはいられない天気。

腰越でしらすを食べ(生シラス美味しかった♪)炎天下の鎌倉大仏を見て、工事中の鶴岡八幡宮まで行ってきました(^-^)/仕事で作った来年のカレンダーが鎌倉を題材にしてるので見てみたかったのです。季節が違うせいかイメージしてた風景とは会えませんでしたが、なんといっても江ノ電が気に入りました。のんびりしててガタゴト走って可愛い♪そこここにサーフボードを持った若者がいるのもすてき。吉田秋生のLoversKissのりかこちゃんとか出てきそうで一人せつなくなったりしてました。前のめりで早足で歩きそう(/_;)/~~
c0031662_1733554.jpg

[PR]
by kaerutei | 2006-08-16 23:17 | おでかけ+_☆

Kスタ♪

夏休みのイベントは東京・神奈川ツアーである。

春から神奈川に越してる妹のところへ押し掛けおかーさんをしている母を引き取りに行くのです。7/22から母は神奈川は相模原で、単身赴任のおっさんみたいに荒廃している妹宅を立てなおしているらしい。うーん・・・そんなことではいつまでも親離れ・子離れが出来ないのでは?と思うのだが、もう今さら言っても私が悪者になるだけ♭
「おねーちゃんは妹をいぢめる」
というのが我が家の定説であります。そうなのか?

気を取り直して、なんにせよ関東に泊まれるところが出来るのはラッキー♪
(たとえ、すーんごく遠くても)
で、まずは東京で仕事がらみでうろうろします。
というと妹もついてきました。
二人でいろんなショップを見て回ったのですが、彼女はあまり興味がないらしくつまらなそう。「仕事ってなに?」と今でも質問するぐらいだから、なんでこんなインテリアショップばかり回ってはこっそり写真を撮るんだ?うちの姉は???と思っていたに違いない。

東京の最終寄り道ポイント、KDDIDesigningStudio。
私の100倍がんばる東京の知り合い(?お友達じゃないしなあ。年下の師匠と仰いでいるのですがv_v)がデザインしはったというお仕事を見に寄ったのです。c0031662_10293448.jpg東京〜大阪間をずっと行ったり来たりしてはったのが、この春から「軸足を東京に移して〜」モリモリやってはるのです。この夏派手なことをやらせてもらえそう☆とおっしゃってたのがコレらしい。なるほど、楽しそう(^-^) 師匠、若いねーっ、けっこう楽しくやってはりますねっ。誰かが嬉々として頑張ってるのは気持ちがよく自分もやーろおっと、と思えます。
表参道にもB0ポスターを連貼りしてますからねっ(>_<)と言われてたのだけど、うっかり見逃してしまって。しまったぁああ。でも、戻るには暑くて疲れていて・・・Kスタ全館見たので許してください。インスタレーションも楽しそうで。ライブイベントも盛りだくさん詳しくはKDDIのサイトより。興味ある方はぜひ原宿へ。9/3までやってます・笑
[PR]
by kaerutei | 2006-08-15 15:19 | おでかけ+_☆

祇園辻利アイス

ワタクシはあまり甘いものを食べませんがアイスは別(^-^)/時々すごく食べたくなります。
こないだも昼休みにランチに出た帰り「アイス食べたいっ」と買って帰ったのですがちょうど昼休み終了☆席のMacに隠れるようにしてジャイアントコーンを食べる私にキャプテンの威厳もへったくれもありません(^o^;)

今日は夏休みスペシャルと言うことでリッチなアイスを食べましたよ♪近所のスーパーで祇園は辻利さんのアイスを売ってたので思い切って買いました。なぜ思い切りが必要なのかといいますと一つ380円とか350円とかするんですもの(☆o☆)アイス初心者の私には過ぎた高級品ではありませんか!

美味しかったですぅ~、ナッツバー♪
ぜひお店に行ってきれいな器に盛られた(←想像)アイスをいただきたいものですわん。だんだん休みっぽくなってきたぞ。
[PR]
by kaerutei | 2006-08-14 22:44 | すき+++

それぞれの夏休み

はーーーーー。

怒涛の夏を終え(まだ少し残してるけど)長期休暇に入りました。
8月の第1週はほとんど眠らず、5日(土)爆睡、6日(日)仕事で、
8月第2週もろくろく眠らず。こんなに起きてられるものかと自分でもびっくり。
1週目の疲れが残ってるのかとっても眠い感じでしたが
テンション上げて、スタッフだけでなくお得意先も巻き込んで最終営業日終了。

「今夜はお祭りなの?」

とお得意先が笑う。
って、おかげさまで。ありがとーございます。いろいろ無理を言いました。
8月12日の午前3時頃「よし!おっけー、おわりです」というと電話の向こうで

「ほんとですかっ。ほんとに終わりですかっ。ひゃっほー♪」

と、狂喜乱舞してる声が丸聞こえ(笑)深夜でも早朝でもこの若者チームは元気です。

「どうも有難うございました」「こちらこそ」「いやいやお疲れ様でした」「よい夏休みを」

達成感・・・というのはありますけれど、そう何回もやりたくはない(v_v)
今回かぎりでいーんじゃない・爆


12日(土)に10時から休み前最後の打ち合わせ。
こちらはひとつ年上のおにーさん。
いつも「また徹夜したん?眠たない?」「もおエエトシやねんから、無理したらヤバいで」と先輩的心配をしてくださる。
そしてこのヒトは深夜労働を嫌い、早朝に働いてはるらしい。

「寝てられへんことない?」

デザインは凄くかっこいいのに、ちょっとおじーさんっぽい発言だ。しかもバリバリ大阪弁だ。大阪市内から出たくないといつも言う。
ワタクシの深夜労働を気遣って、打ち合わせを朝イチにしてくださるんだが・・・その時間が一番眠いんですぅうううううう。
帰って着替えて、すぐ来ないといけないんですよう、センパイ(T-T)

さて、打ち合わせするということは今から制作にかかっていただくとゆーことで♭

「いついります?」「うーんと・・・」
「休み明けでしょ?」「え、えっと23日でもいいんですけど」
(そのあとが苦しいだけなんだが)


伝え忘れがあったので、今日またお電話したら

「今は休みなんですよー、電話せんといてくださいよー(笑)
どっか行ってはるんちゃうんですかー?」

ワタシは20日まで休むんです、お土産買ってき・・・ていりませんよね?
このにーさんは秋に休みを取るらしい(ほんとう?)ので気にしなくていいんだけど
なんだかな。よろしくお願いします(爆)

まるまる一週間、ぼんやり「暑いなあ」とか言いながら本読んでビール飲んで
だらだらと過ごしたいです。
[PR]
by kaerutei | 2006-08-13 11:28 | つれづれv_v


かえる亭での毎日やおでかけオシゴト思いつくまま書いてます+++


by kaerutei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧