<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

しつこい性格

火曜日にコンペがある。
あるんだけど、自分がぐずぐずとしているせいで難航している。
2案出したいんだけど、営業が1案に絞っていこうと言う。

もっともである。

ボリュームを増やすほど情報がまだ入ってない。
ので、作り込みようがなく、狙いだけを伝えられたら
というわたしの思惑がうまくカタチにできないのだ。
しかも金曜の夜だ。
明日は土曜日なのに制作は出てくださる。
1案つきつめていくのだって時間がかかるし、
日曜日ぐらいは休みたいだろうな。
ワタシの担当する企画書だって手つかずだ。
確かに、確かにそうなんだが。

ちくしょーーーっ、まだあきらめないぜ。
[PR]
by kaerutei | 2007-01-26 22:40 | つれづれv_v

冬は冬で趣が・・・

今年に入ってからは落ち着いて見えるワタクシ。

年始めの神経性胃腸炎をやり過ごしたつもりですが、引き続き胃はかたくてお腹が痛い。
原因は来週に迫り来るコンペです(v_v)我ながらなんてわかりやすい。
この仕事をして20年近くになるんだけど、いつまでもたってもプレッシャーというのはなくなりません。基本的に人前でしゃべるの嫌いだし、自信満々に考えを披露するなんて畏れおおいのだ。自意識過剰の裏返しでもあるんだけど。

さらに、いい年して「そーゆー時は、こーで、こーで、こーなのだ」みたいに確立されたルールを持たないからだろうか。むずかしいなあ。それでも仕事というものは考えないと面白くないので、考え続け、探り続けます。エジソンのいうように。
当日にピークを持っていかなくてはなりませんので、アタマではよしっ!行くぜっ!これからだぜっ!と思ってますが、カラダは深層心理に大きく左右されお腹をキリキリさせてるのですなぁ。
c0031662_23151944.jpg深夜の仕事は静かで気が散らなくて、思考が深いところへうまく行きそうなんですがやはり障害も少なくない。広いフロアに一人で残ってるもののために全館空調するわけにいかず、冷暖房は切られてしまうのです。
だもんで、冬場の友はこのヒーター。ちゃちくて古っぽいところと赤熱するのがお気に入り。温風ヒーターうるさいし、乾燥するからきらいだよっ。

足元さえ、暖かければ人間ってけっこういけるんだなあと思うオフィスの夜なのでした。
[PR]
by kaerutei | 2007-01-25 23:26 | つれづれv_v

買い物の決断とは

サンボマスターが好きだ。c0031662_1245085.jpg
会社(隣の席)にはバンドはビジュアル勝負なんだから彼らは認めない、と暴言を吐くやつがいるので、洗脳するように&いやがらせのようにiTunesがんがんかけてやります。

昨日、捜し物をしてた本屋さんで去年から気になった写真集を手にとってしまいました。
「そのぬくもりに用がある」
新聞で紹介されてた時から、気になっとってん。あれから一年経っちゃうのかあ、どれどれ。あら♪平間至の写真がかわいくて、いつも聴いてる歌詞がより染みこむようで、
あれ?あれれ〜?こんな写真集が欲しくなるなんて、ちょっと久しぶりでオカシイね。
と、思いながら佐藤卓やナガオカケンメイ(恋をしていないとできないことがある、と書いてただけで♪)の本まで、一気に抱えてレジに持って行こうとする自分にびっくり(+_+)本棚ギュー詰めですよっ、かえるさん。あふれてるんっすよ。しかも、一万円札出さないといけないじゃないですかっ。ちょっと待て、ちょっと待てよ。
しかし、この日待ったところで近々Amazonで注文することは目に見えている・・・自分を納得させる理由がみつかるのを待っているだけだ。本やCDをガマン出来た試しがないのだ。そのくせ英語の辞書はいつまでも悩んでまだ買えてない・・・、英和にするか(見栄を張って)勉強のため英英にするか。辞書の方がよっぽど有用だろうに。買い物のポイントをもう少し「大人」めにずらさなくては。
[PR]
by kaerutei | 2007-01-17 12:25 | すき+++

働くペットは可能か。

さぁー、今日からはバリバリですよう。がんばっていくぞー。
と、かけ声ばっかの月曜日。
2人おんなのこが朝から外出してるんで事務所も静かです。

ふっと訪れた静寂に聞こえるはずのない動物の鳴き声が・・・

「ぽっぽー」

(+_+)
思わず、隣のTくんと目が合う。
彼はおもむろにワタシタチの背中にあるブラインドをあけてみると、
いました。ちゃんと鳩が並んでます。
鳩の方でも驚いたらしく、すぐに飛んでいきましたが、巣だけは作らんといてー。
あれぐらいの大きさになると、ちょっと怖いですね。鳥は。

昔、事務所で犬が飼いたいなーと考えたことがありました。
自分ちで飼ってるんだけど、散歩がてら一緒に出勤してちょっとお手伝いとかさせてさ、
モデル犬とかになったりして・笑とのんきなバカなことを考えてたもんです。
事務所で鳩ならば・・・伝書鳩にして校正とか原稿とか届けさせれたらいいかも(☆_☆)
それでもあの大きさで鳥を飼うのはやっぱり怖いなあ。
[PR]
by kaerutei | 2007-01-15 13:00 | つれづれv_v

ラグビー

新年会で午前様だった本日。
目標通りそんなに飲んでない(記憶がつながらないとこは多々あるけど)ので
起きられないこともなく、のんびり穏やかな休日であります。

テレビをつけてみるとラグビーの学生選手権があるみたいだ。
そういえば昨日ラグビーの話題が出てたけど、広いところで大勢がいっぺんに動くスポーツはわからないんです。と言ってたような気がする。
そうなのだ。
ラグビーもサッカーもルールが良くわからないし、選手の運動能力には目も見張るものがあるけどゲームとしての面白さがよく理解できない。むずかしいんである、ワタクシには。野球は自分がソフトボール部だったからわかるしバスケットもまあ好き。しかしラグビー、サッカー、アメフトとなるとヨットの方が面白く見れてしまいます。
バレーボールも苦手だなあ、ボクシングや格闘技も興味ないし・・・アイスホッケーはかっこいいから好き♪ダメだ、こんなでは。

お得意先の人がアメフトのコーチをしてはるそうなので「見に行きますよ、チケットくださいよ」と軽口をたたいてしまったことを思いだし、担当得意先は社会人ラグビーも強いせいか「ラグビーがいちばん面白い」と前の晩に力説していた人を思いだし、これも勉強かと見てみました。

・・・・・・・・。

1番の人は?c0031662_10532833.jpg
2番の人は?3番の・・・とかなり質問責めにできたので、すこうしすこうしだけ
わかってきたせいか、いつもより面白く見れました。五郎丸くん、という子がかっこよかった☆もちろん、プレーとかわからないんでビジュアルと印象だけです。負けたのもたいへんなことらしいし。大きな男の子達がみんな泣いてて、ちょっとかわいそうだったなあ。
でも、根本は長時間テレビを見れない体質かも。そのへんに本がころがってたら、つい手にとってしまってテレビ付けっぱなしの本読みながらうとうとしてる、というのどかなのどかな休日でございます。

今年の目標追加
「ラグビーを勉強しよう」
[PR]
by kaerutei | 2007-01-13 17:24 | つれづれv_v

年始早々

本日がワタクシの初出となります。
がんばっていこー、おー。おー。

でもでも、久しぶりに神経性胃腸炎(;_;)
1/7,8とひじょうにつらい目に遭いましたが、今日は何とか。
お正月に暴飲暴食はしてないし(実家にいると自分ちにいるより酒量が減るし)
10連休もすると仕事もでもしてやるか、という気になってる。

つ・も・り、だったのですがイヤだったのかなあ。
胃腸炎の原因は100%神経ですから、ワタクシの場合(-.-)
昔は2,3回病院にも行きましたけど、治らないし薬もきかないし
10年近く前に救急車で病院に行って、レントゲン撮り直しというひどい目に
あって以来、病院にも行ってないけど原因はわかってる。

んで心配はしてないんです。
だから、初出恒例の飲みに行っておったのですが世間の初出は5日。
いつもふるまってくださる「(日本酒)もうないねん、ごめんな」と言われて
しまった☆そういえばご祝儀も持ってきてない・・・と焦ったのですが
お店はすでに平常モード。
私だけが初出気分だったので、ご挨拶だけして飲んでました。

やはり調子が出ないのでビールをやめて(あたたかいほうが身体にいいだろう)と
熱燗に切り替えて飲んでましたら、常連さんが

「おっ。どうしたん?酔ってんのか日本酒なんか飲んで」
「いや、ちょっと調子悪いんで、熱燗にしてます」
「調子悪いと熱燗かー・笑」

わはは♪
シマッタ・・・また、馬鹿なことを口走ってしまったぜ。
お正月の無礼講ということで忘れてもらおう、オトナなんだもん。
[PR]
by kaerutei | 2007-01-09 22:08 | つれづれv_v

御朱印帳

c0031662_10414591.jpg京都二日目は銀閣寺からスタート。冬らしい良いお天気できもちがしゃんとします。

で、思いついて御朱印帳を買ってみました。
特に深い思いがあったわけではないのですが御朱印を見て(かっこいい☆)と不遜にも思ったのと、これで出不精なワタクシのきっかけになるかもね。など、およそ本意とはかけ離れた動機でしたが。

この日もハハに阻まれ、銀閣寺〜南禅寺〜平安神宮と駆け足に回ったきりでしたが御朱印をもらえるのが嬉しくてワタクシの足取りだけは軽い軽い♪
なんで昨日思いつかなかったんだろう、
まあいっか。

ということで、今年はいろんな神社仏閣に行ってみようかと思います。
目標が渋くなってきたけど、これもオトナらしいということで。

お土産のお茶と七味を買い込んで、京都小旅行はひとまずお疲れさまとなりました。
[PR]
by kaerutei | 2007-01-05 21:59 | おでかけ+_☆

京都に来ています

c0031662_23373232.jpg

神奈川は相模原で暮らす妹と通いおかあさんをしている母と京都にきています。前の職場は年末年始の休みが少なかったため、お正月にどこかに行きたいのよっ(>_<)と主張する妹殿の引率ですがコレガナカナカ…。
写真は金閣寺(わかるって)たぶん遠足かなんかで来たことあるんですが記憶は定かでなく、とてもゴージャスで(閉め切ってる理由はわかりませんが)面白いです。何を考えてぴかぴかにしはったんやろう。このあと洛中名所観光が続くかと思われたのですが、歩くのイヤイヤ病のハハが案の定ぐずりはじめました。
なだめたりすかしたりして龍安寺へ。
石庭が有名な禅寺ですが、わびもさびもあったもんじゃございません。
イモートが「こっち、こっち向いて」
元々写真を撮られるのが嫌いなのに、なんでこんなところで記念撮影なんだよう♭
「あっ、あぁっ、充電してきたと思ったのに。電池なくなりそうっ」
もう電池もメモリもなくなればいいのに(>_<)と思いながら、龍安寺を出発。

「もう疲れて歩けない」

と言い張る母親同様、なんだか此方も疲れてきたので近い北野天満宮へ。
梅の頃が良いねんけどなあ、と説明してみるが聞いとりゃしません。いったいぜんたい京都に来たかったんちゃの(?_?)とゆう感じで、そうそうにお宿へ。
宿は母上のお気に召したようで「いいやん♪」とご満悦。
あぁ、明日はもっと歩くのに大丈夫かしら。
と、不安を抱きながら女子高駅伝の女の子たちと大浴場につかっていたワタクシでした。
[PR]
by kaerutei | 2007-01-04 23:37 | おでかけ+_☆

今年の目標

今年の目標をつらつらと考えてみる。

・・・・・・・・・。

そうだなあ、去年はちょっと長時間働き過ぎたからまずペースを取り戻して
っと、後半はほんと朝寝坊だったから早起きして、運動して、やせなくてわ。

・・・・・・・・・。

大した目標でもない。
なにかもっと目標らしい目標を、こうオトナらしい。
あ、そうだ。
月に1回エステに行こうと決めてたんだったよ。(ヨシヨシ)
WOWOWばっかじゃなくて、映画も観た方がいいからこれも月1に、と。
となると、アレですな。
去年は酔っぱらってしょっちゅうコケたので、飲みに行っても酔っぱらわない、と。

・・・・・・・・・・。

なんか情けない目標になってきたので再考だな。

ふたたびお正月用の読書に埋没していくワタクシであった。
[PR]
by kaerutei | 2007-01-03 22:34 | つれづれv_v

イトコ夫婦

昨年秋に結婚したイトコ夫婦がたずねてきました。
イトコは6歳下の男の子なので(今でもわたしのことをおねえちゃんという)
ふだんはほとんど行き来もないのですが、5月に赤ちゃんが産まれるとのこと。
報告がてら来てくれたようです。

奥さんは若くてイマドキ風のカワイイひとですから
なんにでも興味津々なうちのハハのえじきになっておりました。
ところで、お姑さんの姉って、どうゆう間柄になるんでしょうか。
あ、おばさんか。

子どもの名前は考えてるの?
という至極穏やかな話題を振ったつもりでしたが、まーこれがうるさいこと。
イトコ夫婦では「男の子コウタロウ」「女の子ナナコ」というのが第1候補に
上がってると言ったとたんに

「コウタロウ?走れコータロー???あの歌の???」
そんなわけないでしょう・・・そんな古い歌知らんわいっ!

「ナナコ・・・ふーん、ナナコねえ。言いにくいやん、ナナにしとき」
関係ないやんっ、しかも言いにくくもないしっ。

「漢字はな、画数みてな・・・」
自分の孫でもないのに、まだまだ先だというのに、あーだこーだとうるさいこと。
聞いてるこちらがハラハラする。

「聞きにおいでや、おばちゃん詳しいで」
どう詳しいのか、それを明らかにしていただきたいもんである(v_v)
[PR]
by kaerutei | 2007-01-01 19:19 | つれづれv_v


かえる亭での毎日やおでかけオシゴト思いつくまま書いてます+++


by kaerutei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧