<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

短歌はじめてませんが…


お好み焼き好きすき焼きも好き好きブラームスも好き君も好き
                            (春のかわうそ)



そやからなそこをおさえなあかんねんおさえへんからプリッといくねん
                            (えやろすみす)
[PR]
by kaerutei | 2008-02-25 23:47 | すき+++

もんじゃ焼きツアー

先週末の金曜日の夜、お得意先ともんじゃ焼きツアーに行きました。
やはり「月島」でしょう、ということで観光客よろしく予約して(^-^)

わたしは生まれて初めてだったので、とても楽しみにしていたのですが
お得意先のイセトさんが笑ってこう仰います。
「初めてですか?だったら、嫌いかもしれませんね」
ん?ややこしい食べ物なのか・・・ネットの写真を見る限りでは
お好み焼きとあんまり変わらない感じがするけど。

女子3人いさんで月島に到着し、目指すお店もすぐに見つかり
入った店内は、まあ、ふつうの、大阪のそこここにありそうなお好み焼きと
鉄板焼きの店って感じの、よーするにふつうのお店でした。
しかし、お客さんはぞくぞくと入り、みなさまご機嫌よろしく鉄板の前へ。

わたくしたちも負けるもんか、と次々に注文。
「焼き方わからないんですぅ」とゆってみましたが「説明します」
・・・・・・・。カチカチカチっと刻んでは、ドーナツを作る。
何枚も何枚も焼いて食べてるうちに、腕はみるみる上達し、
これなら家でも出来そう☆大阪で店でも出来そう☆と軽口をたたく余裕も。

これはいったい何だろう?でも、美味しいからいいか・・・などと考えながら
他のテーブルを探ってみる。
隣ではカップルがもんじゃ焼き、鉄板焼き、と続けて最後にお好み焼きに。
このカップルは関東のヒトだったんでしょうか、両面焼けたお好み焼きに
ソースとマヨネーズをかけて、かけて、かけて、ひっくり返しました(☆_☆)
ぎょえぇぇえっ、と注目してると彼らはマヨネーズを焦がしながら
さらに片面にソースとマヨネーズ・・・違う!違うぞ、キミら!!!

関西人と関東人ではやはり乗り越えられない文化の違いがありますね。

c0031662_1731389.gif

[PR]
by kaerutei | 2008-02-25 12:00 | おでかけ+_☆

この時期は・・・

調子がよろしくない。
胃とおなかが痛くて、ずっと痛くて、うーん・・・って感じ。
2月の始め頃から収まったりひどくなったりで
いいかげんうんざりでございます。
花粉症シーズンに突入する前に、他のことは出来る限りクリアしておきたいのに
このていたらく♭
病院と薬に近寄らないわたしは「食べて寝て治す」これ一本で勝負中。
で、こんな本を読みました。
c0031662_16422092.jpg

面白かったせいもあり、登場するお医者さんが素敵なおかげもあり
とても興味がわいております。
(漢方?漢方???中学生ぐらいの時粉薬飲みきれなくて吐いたけど)
(からだにやさしそうな気もする)
むむむ。

遠距離電話トモダチと化しつつあるデザイナーせんぱいに、いつもの近況報告と
仕事の話についてふにゃふにゃ話してるついでに聞いてみる。

「せんぱい、漢方って良さそうやけど、なんかしたことある?」
「あぁ、あるで。実家の近所に薬局あってん」
「で、ヨカッタ?」
「高いで。一ヶ月20,000円ぐらいちゃう?薬代。」
「・・・・・・・」

それは困るな(v_v) 飲まないかもしれない薬に20,000円も。
ココはやっぱり徒歩通勤とお茶かなあ、歩いたらカラダ軽いで、と
えんえん話を続けてたのだが、ふと。

「最近のワタシらってカラダのことばっかりちゃう」
「おじいさんみたいやろ・・・これがトシってことやねん」
「はぁあ」「あー、うっとうしいなあ」
「ここんとこ、夜中に目が覚めるねん」
「せやろー・・・」

エンドレスであります。
[PR]
by kaerutei | 2008-02-21 16:44 | つれづれv_v

花粉症ゴーグル‘東急ハンズ' VS ‘LOFT'

お天気がよいので、ひきこもりにならないよう(笑)後輩のNちゃんと渋谷に行く。
本日の渋谷攻めは映画とお買い物である。
11時渋谷集合したわたくしたちは、まだ人が少ない中、映画館で夕方の指定席をとり
わたしの「花粉症ゴーグル」Nちゃんの「お風呂洗いタオル」という色気の
ありそうななさそうな探し物を開始した。

前回の代官山での失敗を活かし、今日は地図を持参☆
かっこわるいでしょうけど、しょっちゅう取り出して見る。駅からそんなに離れていないのだが、渋谷って坂が多いせいか一回地図を見たぐらいでは目的地にたどりつけないのだ。ショートカットも禁止ね、迷っちゃうしねー?

 さて。ハンズとLOFTって、なんか違うけどナニかなあというのがわたくしのぼんやりとした長年の疑問でした。今回「花粉症ゴーグル」という切り口を絞ったせいか違いがとてもハッキリして見えました。とろい、とも言いますが(v_v)
花粉症商品が多彩に揃えられる中、ハンズくんには『ミドリ安全』製の防塵用ゴーグルがあり、高機能マスクがラインナップされ、LOFTにはパッと見サングラス風おしゃれゴーグルがたくさんと、かわゆいマスクがいろいろ選べる、と。まんなかぐらいの性格のものは両方にある。あ、そっか。そーゆーことね。
c0031662_11443356.jpgで、わたくしはそのお店の性格に沿って一つずつ買って参りました。
ハンズくんにてまぶたの上下、顔の横までガードばっちりクリアレンズタイプ。やや水中眼鏡っぽい感じがするのだけど、Nちゃんは「正面から見たらそうでもない」との励まし。LOFTではややスモーク入りのサングラス風。こちらはNちゃんは「強そうですね。わたしは苦手かも」とのコメント。

まだそんなに症状が出てないので強そうなLOFTゴーグルでしばらく通勤します。少しレンズに色が着いてるので仕事中はかけられない感じ。

オンシーズンに入れば、打ち合わせ中も仕事中も「?」と思われようとも水中眼鏡風ゴーグルで出勤しますよっ、わたくしはっ。

それにしてもLOFTに売ってた『コレジャナイロボ』欲しかったなあ。ネットで見た時はさんざん迷ってやめましたが、実物はやっぱりいいなあ。欲しいけど・・・「なんの使い道もないですよ、あんなもの」というNちゃんが正しい。120%正しいね。
[PR]
by kaerutei | 2008-02-18 11:57 | つれづれv_v

チーム入り目前

 使い捨てコンタクトレンズのストックがなくなってずいぶん経った。メガネでも良いんだけど、仕事が混んでくるとなんとなくコンタクトの方が冴える気がするので補充しに出かける。運動不足の解消も兼ねて錦糸町まで自転車で行く。ワタシにとって一駅の距離は自転車圏内であります(道がわかっていれば。浅草橋から秋葉原は一駅だけど全然ムリ)シャコシャコ漕いで参りました。
 東京では初めて買うので眼科医の検査と診察が必要、これがけっこうな時間だけど仕方ありません(*u_u) まずは検査。視力や眼圧や赤と緑はどっちがハッキリ?など定番の検査のあと、担当のヒトに聞いてみました。ここんところ抱えてた疑問を。

「えっと、ワタシは老眼ですか?今の検査でそれはわかりますか?」
「あぁ、まだほとんどないですよ。」
「あ!そうですかっo(^-^)o」
「はい、これからですね。」
「あ…やっぱり♭」

診察室へ呼ばれ瞼を裏返されたりここでもイロイロする。

「問診表に花粉症とありますが、目がカユいようでしたら何か処方しましょうか」
「いえ、けっこうです」
「それでは市販のお薬を飲んでるの?」
「いえ、飲んでません」
「???そんなに症状がひどくないのですね?」
「けっこうツラいのですが…えーっと、ガマンします」
「???………
 我慢して目をこするのは良くないので、ヒドい時は来てくださいね」

薬がキライなんです!と言いにくくてなんとも妙な受け答えになってしまいました。
だから病院って、お医者さんって苦手よ(ρ_-)o

 まあ、目は傷もなくキレイだそうでレンズOK。再び検査室に戻り合わせます。
まだ老眼じゃないなら、なんで最近見えにくいんでしょう?とテストレンズを装着しつつ、さっきのヒトに重ねて聞いてみました。

「あぁ、左右の見え方に差があるからですね。もうちょっと右強くします?」

 なんだ、それだけのことか。片方の度数が上がると疲れるとか言われて前回は右目ゆるくしたんだったよ。レンズは新しい度数ですっきり良く見えるようになりました。おまけにチーム*ロウガン入りキップと「今日の眼の写真」をもらって帰りました。ちょっと気持ちワルい(>_<)
 薬を飲まないならば、物理的な防御が必要だな。明日はかっこいいキャシャーンみたいな花粉症ゴーグルを買いに行こう。

c0031662_17325163.gif

[PR]
by kaerutei | 2008-02-17 00:26 | つれづれv_v

おかーさんってば。

東京〜大阪間を往復する生活は変わりませんが、なかなかタイミングというのは
上手くいきませんね。

実家の母親が神奈川にいる妹のところに押しかけおかーさんで年に3回ほど
3週間ぐらいの滞在をするのです。
そこを足がかりに、東京見物をさせろ!というのは良いんですが
なぜかワタシの大阪出張にからんだ土日を指定してくるんですな。

木曜日、金曜日に大阪ならばそのまま日曜日まで大阪の自分ちにいて
片付けたりなんやかんやしたいのですけど、
キッチリそこを狙ったように「浅草に行きたい」とかゆってくる。
ほんとは年末に来たかったらしいのですが、体調が悪いだのお医者さんに
止められただので、この2月になっておりまして。

先週もバタバタしてたのですが、母は楽しみにしてるようだし、約束守らないとな
・・・と土曜日の遅くに東京入り。
節分だし、なんか賑やかにやってるかもしれないね〜と無理矢理気を
ひきたてて戻って参りました。
うちの母親はへんな人で節分といっても巻き寿司を丸かぶりなどしません。
食べにくいやん、てな感じでふつうに切って食卓に上ってました。
もちろん恵方も向かず、テレビ見ながら、会話しまくりです。
儀礼とか縁起とかと、かなり遠いところにいる家族でしたねえ。

約束の日曜日は大雪でキャンセル(+_+)
まぁああ、あの雪の中新幹線に乗ってるのは辛かったでしょうけど。
「じゃ、来週にしよか」
母親はなぜか浅草に執着しています。寒くてすぐ帰るくせに。
「靖国神社にも行ってみたい」
あ、あ、あ、あんなとこ!白い鳩がいるだけじゃないかっとか言うと
怒られそうですが、敬虔な気持ちで言ってるのではなさそうなんだよなあ。

その‘来週'が明明後日2/9(土)です。
案の定、ワタクシは明日〜明後日にかけて大阪で仕事(v_v)
三連休じゃないか、大阪でゆっくりさせてくれよう、おかーさん。
アナタのおかげでけっこう往復してるんですよ。
c0031662_17335715.gif

[PR]
by kaerutei | 2008-02-06 23:44 | つれづれv_v

自家中毒

今年はじめての自家中毒である。

先週に精神的にこたえることがイロイロあり、
休みは大雪で引きこもっていましたし。

食欲の低下(お昼ごはんはしっかり食べてる)
アルコール消費量の減少(飲まないことはない)
生活意欲の後退(仕事に対するやる気ゼロ)

で、本日ついに吐き気と発熱に見舞われておりまする。
遅い・・・反応が遅いんだよっ>自分
熱いおでこを傾け、新しい仕事をいくつか聞く。
断りたいんですけど、なんてゆうか都合も聞いてもらえませんね。

説明するのも面倒なので黙って働いておりますが、周りから見ると
不機嫌なひとに映ってるだろうなあ。
c0031662_17355589.gif

[PR]
by kaerutei | 2008-02-05 15:12 | つれづれv_v


かえる亭での毎日やおでかけオシゴト思いつくまま書いてます+++


by kaerutei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧