<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クチナシと献血の季節

今朝は歩いて出勤しました。25分ぐらいテクテクと。
なんだかカラダがだるいのは貧血もあるけど、運動不足もねえ。
と、思い立ち徒歩通勤にしようかな〜ってコトで。

そこココであじさいやらランタナやらバラが咲いている
マイ出勤ロード=路地に今の季節はクチナシが加わり、良い匂いです。
うちのベランダにも欲しいのですが、花が終わったあとがちょっと・・・。
ニチニチソウの時にした苦労を思い出しそう(v_v)

機嫌良く半分ぐらいを歩いて参りますと、だんだんフラフラしてきました。
「負けるもんか(誰にだよっ>自分)」とぶんぶん手を振って歩いたのですが
朝ご飯も食べたのになぜ?(〜それで消化のために血液が胃に集まってる?)
週末献血に行ったから?でも・・・思い出しながら、会社到着。

わたくしの血液中もっともヨロシクない数値として、Hb血色素がありますが
正常値:男性13.5 ~17.6、女性11.3 ~15.2とゆうものです。
この正常範囲でも献血しよう!などという時は、12以上の数値を出さないと
他人様のために血液を提供しちゃーいかん、いただけませんっ
と言われるのです。
で。

11では「病気じゃないけど今日は無理です」10ぐらいになると「貧血ですな」
と言われるらしいんですが、えっとー、実はー、実わー、
献血しようとしたワタクシは8.4でした。c0031662_12435985.gif
一週間努力した成果を見たかったのに、マイナス記録更新(☆_ー)
これじゃー、まー、ふらつくわなって数値ですが。

病院のお薬を断って、一ヶ月の猶予をもらってるただ今。
(いややったら薬二日に一回飲むとかしたら?というヒトもいた)
毎日気をつけてレバー食べて、きなこヨーグルトを作って食べてるし、
鉄サプリも飲んでるし、心肺機能も上げて酸素も取り込んでるし、
7月にはなんとか9点台に持って行きたいです!がんばろー、おー!!!
[PR]
by kaerutei | 2008-06-18 12:54 | つれづれv_v

梅酒待ち

c0031662_13134879.jpg


五月の末に梅酒を漬けました。4ビンも(^o^)
去年のこの季節は東京大阪の移動生活、それどころちゃうわいって感じで
飲むだけになり、二年物?などのストックを全て飲み尽くしたので
ビンがごろごろ余っていたのです。

梅をみかけた週末さっそく自転車でスーパーへ。
梅と焼酎とブランデーとどっさり買い込み、よろめきながら帰ってきました。
2時間ぐらい水に漬けて、家中のざるを使ってリビング中に広げてゆきます。。
梅酒のちまちました仕込み作業を繰り返していると、アタマがからっぽになって
ストレス解消されるのはワタシだけ?
ガーデニングの剪定とか、花がら摘みとか中耕とかも、無心で作業できるのが
好きなんだと思います。

梅酒はときどき混ぜて(わたしはビンをゆらしてますが)3ヶ月経ったぐらいから
あっさりタイプで飲めるそう。日を置けばコクが出てさらに美味しく。
今年は1ビンで我慢して、二年物3年物を作っていきたいです。
[PR]
by kaerutei | 2008-06-13 13:14 | すき+++

野球

c0031662_1013316.jpg

ただ今、大阪ドームでオリックスVS横浜戦を観ています。
ビールとフライドポテトで(^O^)/
今日はビール200円のビアナイト☆
とっとと仕事を終わって野球場に集うべきでしょう!

セカンド仁志、ショート石井琢の二遊間はわたくしのために?
素晴らしい・・・(☆_☆)
やっぱり野球場は気持ちイイですなー♪
[PR]
by kaerutei | 2008-06-12 19:42

そりゃそう・・・なのか?


会社の上司と雑談していてペットブーム?のことに話が及びました。
「なんかペットのもん開発した方がええな」と、仰るので
「子どもの数より、ペットの数が多いですもんね」と答えましたら

「あ、そうか。人間は最近一人っ子やけどペットはいっぺんに5匹も6匹も生むからな」

いやいやいや、そーゆー出産時の赤ん坊の数じゃなくてね(^-^;;


「ペットホテルでトリミングとかなんやかんやで一泊3万円ぐらいするらしいぞ」
「それは高い!高級すぎる!」
「せやろ、人間でも民宿とか泊まるのにな」
c0031662_12445321.gif
・・・・・・・・・(v_v)
ペット的民宿って、あるんだろうか?野宿?
庭で飼ってる犬は???
この上司は好きだけど、話がオモシロすぎて違う方向へいっちゃうのが欠点です。
[PR]
by kaerutei | 2008-06-12 12:48 | つれづれv_v

表参道にて

c0031662_199089.jpg五月末の出張で、ちょっとだけ寄り道して表参道へ。目的達成、らんららーん♪と歩いていると外国人観光客がたむろするスポットあり。なんだ?あ、ヴィトンだー。と見ましたらきれいな蝶々のディスプレイが・・・。

蝶々のかっこいいビジュアルでやった仕事も(ワタシはすこうししか参画してないけど)政治的な理由でボツになりそうだって聞いてたので、これを見たときはなぜか励まされました。(見ろ!ヴィトンも同じこと考えてるやんか。やるぅーワタシタチ^-^)
ちょーーっと違うかもしれんけど。やっぱり違うやろうけどっ。
いいのよっ。ほっといてよ。かっこ良く出来てんから。

仕事はおいとくとしても。

こういう素敵なお店が大阪では少ないのが寂しいですね。較べてしまうとね。関西では積極的にあっちこっちに出かけないといけないな、ほんとに。
[PR]
by kaerutei | 2008-06-11 19:18 | つれづれv_v

いただきもののお菓子

c0031662_221912.jpg

久しぶりに会ったデザイナーさんからお菓子をいただきました。
「大阪に帰ってきはったから♪」
あら、まあ、気を遣っていただいて・・・

「いや、東京に行かはる時に何かしてあげようと思ってたんですけど」
いえいえ

「ずっといてはるし、しょっちゅう帰ってきはるし、あれって思って」
・・・・・・。えへへ。
ワタシの短いトーキョーライフはさておき(v_v)

自分で甘いものを買う習慣がないので、こーゆーいただくお菓子は大好きです。
文化的の香りがしますですもんね。
自分でお土産にお菓子を持って行くのも好きなんですが、「これ美味しいんです」
と、お勧め出来るレパートリーが少なくてちょっと寂しい。
お漬け物とか焼酎とかならわかるんだが。

こないだはお得意先の仲良しの女のひとが「いちご緑茶」なるものをくれたのですが
かなり強烈ないちごフレーバーが・・・(T-T)
御礼のメールにさんざ悩んで「けっこうラブリーなお茶でした」と書いてみたら
「まずそうだったんですけど、どんなかなと思って」
もおアキコちゃんたら。知っていながら買ったのか。
ワタシも前にボトル&ラベル買いしてひとにプレゼントしたビールが
けっこう風変わりな味で、自分で飲んでびっくり(*_*) 謝ったことありますけど。

今日のお菓子は部署に配ったり、女の子にあげたりしたら、
あっとゆうまになくなり。また、誰か遊びに来てくれないかしらん♪
[PR]
by kaerutei | 2008-06-10 22:26 | すき+++

倒れるときわかりますよね?

病院嫌いのワタクシはまたまた行って参りました。210円はらって結果を聞きに。

結論としては貧血がそーとーひどいですね、と。
一昨年よりも数値が下がってるので、これではふらつくししんどいでしょう。
って、最初からそう言ってるじゃないか・・・・。

どれもこれも正常値を大幅に下回って「L」のオンパレードだけど
一番足りないのはヘモグロビン?血色素量?が半分ぐらい。
体の中に貯蔵されてるはずの鉄分もほとんどない。ないの?貯蓄2?

「鉄剤をお勧めしますが、もうしばらく食事で改善するというのも・・・」

はいはいはい!食事で改善しますっ、がんばりますから薬はいりませんっ。
とお願いしましたが、一ヶ月経ったらまた検査。
それで改善されてない場合はお薬飲んでいただきますから。
キモチワルクなったり吐き気がするんでしょう、鉄剤の副作用って(>_<)

血圧も低いですしねえ・・・って、言いながら続けて
「倒れるときわかりますよね?」って、お医者さんがおっしゃる。
 は? わ、わかる???倒れるとき?
「道ばたで倒れると危ないんで気をつけてください」
・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・。
小学校の真夏の朝礼でも倒れたことないんで、大丈夫と思いますよワタシ。
ヒトのこと恐竜みたいに言わないでいただきたい。

他は悪いところないらしいですが、タンパク質が少ない=栄養不足で
「たくさん食べて、もっとお肉やごはんも召し上がるようにしてください」
これ以上食べたらデブッチョまっしぐら。病院って全くわかりません。
毎日ほうれん草とひじきとレバーと鉄サプリを飲めば良いんだろうか♭



c0031662_12595946.gif

[PR]
by kaerutei | 2008-06-06 13:09 | つれづれv_v

ハイヒール考察

昨日、夕方から外出していたのですが
ふだんは履かない高いカカトの靴で、痛くて痛くて。

自分ちから駅まで歩いただけですぐにジンジン。
靴が小さいわけでなく、なんていうか靴のパーツはわかりませんが
足の甲と親指のつけ根あたり、指をおおっているところの端っこが
食い込む?あたる?感じで乗り換えなどしているうちに
赤くなっておりました。

買った時も店員さんが「ちょっと前に滑ってるので中敷き入れましょうか」と
ちっちゃなパーツを買わされたのだった。思い出しても、もう遅い(>_<)


そんな感じでかなりゆっくり気持ちは気取って歩いてましたが
ふと(ワタシがもっと痩せてたら前に滑らないの?)と…
昔の少女マンガ的セリフなら「羽でもはえてるの?」っつ
言われるぐらい軽やかボディだったら痛くもカユくもないのか。
とっくに決別してるけど、もう一度。サヨナラ王子様(T_T)


ダイエットは様々な局面でワタクシの前に問題をつきつけるのです。
[PR]
by kaerutei | 2008-06-01 10:22 | つれづれv_v


かえる亭での毎日やおでかけオシゴト思いつくまま書いてます+++


by kaerutei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧