<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

尊敬してしまうワタシ

『デザイナーの役割は、無自覚でどろんとしたまどろみから人の
 感覚を覚醒させること。そして、昔から人々が営々とつないできた
 知恵の連鎖を感じ取り、その知恵を積み重ねていくこと。』

アートディレクターの原研哉氏は、その著書『白』で、このように述べてるそうな。
かっくいい・・・>_<

上の文章を教えてくれたのは、あまりお仕事したことがないコピーライターの
メルマガなんですが、このライター氏は以下のように続けます。

『ぼんやりとなんとなく感じているのかどうかもわからないくらい
 モヤモヤしたものが、突然目の前にはっきりしたカタチで現れる。
 それは、まさに「闇からの一撃」に近いものでしょう。
 頭を突然殴られたようなショックを感じるに違いありません。』

なるほどー、そうだなー、コノヒトもかしこいなあ。と小学生みたいに感心してます。

自分の仕事でふにゃふにゃサムネイルが素晴らしいデザインカンプになって
上がってきた時、感じてたのはコレだったのかー♪
ボキャブラリーの少ないわたしは「かーわいーー、うれしー(^o^)」とか
「かっこいーーーー、天才っT-T」としか言えませんけど。

制作さんって、凄いなあ。c0031662_22191659.gif
ワタシも怠けず精進しないといけませんね。
[PR]
by kaerutei | 2008-07-17 21:51 | つれづれv_v

夏は本を買ってしまう

ケーブルテレビで久しぶりに「ピンポン」を観ました。
なんだかとっても泣けてきて(ノ_・。)

この映画を観るといつも『gift』という言葉を思い浮かべてしまいます。
『talent』じゃなくてね。与えられたものに対して自分はヒトは…
それは十代や二十代だけが直面する問題ではないのでしょうね。

四十を過ぎたからといって、自分の能力や出来る他人に対して達観できるわけでもなく(*u_u)ワタシにはワタシにしか出来ないことがあるとわかってからでも、嫉妬や羨望の気持ちは無くなるわけでなく。

ジリジリした気持ちや憧れやそこに到達するための努力を忘れないように、自分の明日に疲れたりしないように(^_^;)松本大洋『ピンポン』全五巻一気に買いましたねん。世に出てずいぶん経ってますがワタシにとっては今が買い時だと思って。

東京から帰ってきた時に本棚の整理をして、どかっと捨てたはずなのに
こんな調子で本はじわじわ増えていってしまうのですなあ。
[PR]
by kaerutei | 2008-07-14 23:04 | つれづれv_v

遅ればせながら☆

c0031662_15255892.jpg
転職した会社の後輩が作ったランチボックスをようやくようやく買いました!
確か、去年の暮れか今年のはじめに発売されていたのですが、なかなか東京では見つからなくてやっと買いました。
毎日、お弁当を持って出勤する自信はあまりないのですが(^-^;; 公園にピクニックだとか、スタジアムに野球観戦だとか。。。なにかの折りに卵焼きとか○○○とか詰めて、出かけようと思います。
詳しくはのちほどー♪
[PR]
by kaerutei | 2008-07-12 16:10 | ごはん^-^

大橋くん♪

c0031662_16123668.jpgスキマスイッチの大橋くんのソロCDを買いましたねーん♪夏らしくて、ヨロシです。大橋くんの声がいま一番好きだーっ(>_<)おまけのDVDを観てたら「おじいちゃんの切り絵と一緒に何か残したかった」って言うてましたが、このお猿さんはおじいちゃんが作ったの?ほんとう?(DVD観てても、家だとぼんやりしてるので話がずれてるかもしれません)さらに、ワタシ的に嬉しかったのはCDのクレジットでアートディレクターのところに“平林奈緒美”の名前がっ。さっすが。大橋くんセンス良いーーーーーーっo(^-^)o そーらーをーーーみてっ♪とハナウタも楽しく。
と、基本的にハイテンションになってるのですが、CDコンポがつぶれててかえる亭ではラジオしか聴けないのです。パソコンはOKだが・・・(ならばナゼCD買うのかはココでも言えない)そうだっパソコンがあるならLISMOだっ!!と思っても家のパソコンはMacだった・・・今さらだけどね。
会社の向かいのおぢさんが使ってるWindowsマシン、あれを使ってケータイにDLするしかないのだ。と会社の中でもずーっと機会狙っています。自分は外出するコトも多く、在席の時はおぢさんもそのパソコンに向かってるという状況なので、LISMOのことなど言い出しにくくて。(出かけろ、出かけてくれー)っと、念じているのですが未だ通じず。来週こそやるぞっと全然仕事と関係無いことにも、チカラを入れてる最近の職場です。
[PR]
by kaerutei | 2008-07-10 20:12 | すき+++

ノー残業デーをつくろう☆

今夜はご無沙汰しているおねえさまと久々のお食事である♪
京都流に言うと「ごはんたべ」である。

会社の同僚・後輩や仕事仲間とわいわい飲みに行くのは楽しいけど
デートもそれはそれはドキドキして楽しいけど、
女の子とお食事に行くのはまた別ですね。うきうき、かな。
(月曜日の採血のあとが内出血して少し美しくないのだが)

昨日の夜、会社を出るときにいま抱えてる案件の担当営業各位に
「明日は早く帰るからねー、よろしくねー」
と宣言してみました。何事も先手必勝というし。どこに行こうかなあ。

家に帰ってから、ふと毎週水曜日を自主的な『ノー残業デー』にするのは
良いかもしれんなあと思いまして(v_v)

大きい会社だとありますでしょ?ノー残業デー☆仕事をやりくりして定時に帰る日。
うちにはそんな素晴らしいシステムはないんですが、自分で設定してしまえば
水曜日はレディスデーの映画に行ったり、平日のお買い物とかゆうものをしたり
夢のお稽古事(フラやってみたいなあ)とかっ!
やっぱりインプットしないとアウトプットできないし♪もっと遊びたいんだもん。
「毎週水曜日は早く帰るからねー、よろしくねー」

時々思い出したように「毎日19時に帰るキャンペーン」を展開したりするんですが
このキャンペーンはなかなか成果が上がらず・・・毎日ってとこがネックかも。
テレビドラマでSATCのミランダが弁護士事務所のボスに
「子どもが小さいので働く時間を減らしてくれ」と訴えてるシーンがあり
「週50時間!」と叫んでました。
首を縦に振らないボスに向かって、もう一声「55時間!!!」
月220時間かあ。けっこういい線かと思ってしまいますがオカシイ?
(と言うことは、現状彼女は赤ちゃんを抱えて1日11時間以上コンスタントに
 働いてるのか。それはタイヘン♭)

週に1回なにがなんでも早く帰る、というのをリズムにしたら新たな展開で
良いかもしれないな、ほんとうに^-^
「ボクは、ボクだけは心の中でかえるさんのキャンペーン応援してますよ」
と優しく励ましてくださった制作さんに、また報告してみようかしらん。
「がんばってください。ちゃんと聞いてますよ、ボクは」って言われそうだが。
c0031662_12262931.gif

[PR]
by kaerutei | 2008-07-09 12:46 | つれづれv_v


かえる亭での毎日やおでかけオシゴト思いつくまま書いてます+++


by kaerutei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧