<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

そんなヤツは

やってみせ 言ってきかせて させてみて 褒めてやらねば 人はうごかじ

無知なので、誰の言葉か知りませんが人を使う時の心構え?だったと思います。
それほど難しいことである、と。まあね、なるほどね。
しかーし!
「こんな手間がかかるヤツなんか、いらねーんだよっ」
と、『働きマン』の編集長がゆってました。
ほんとに心底そう思う・・・今日この頃のアタシ(v_v)

やってみせて、言ってきかせて、させてみると全然聞いてなかったのねー♪
というコトが三ヶ月も続きますと、ちょっと・・・ほんとに、おまえはよっ。
いい加減にしろよっ、やる気ないんなら今すぐ帰れーっ!
誰だーっ、こんなの採用したのは!どこ見てねんっ、責任とれよなーっ、と
全方位にガラが悪くなっちゃう。
だって・・・女の子だもん、涙が出ないかわりに超音波が出そう。
c0031662_13335458.jpg
『働きマン』編集長の若き時代には、なんでわかんねーんだと灰皿で殴られて、後頭部がぱっくり切れて血だらけ・・・でも、上司が怖くて労災申請できなかった。というような、ごつい思い出話があり笑けましたが、(素手なら良いんじゃないかな?)と、ちらっと思ったりする上司Aでした。
[PR]
by kaerutei | 2008-08-29 13:28 | つれづれv_v

プロはプロ級か。

「乃村工藝社」さんとおシゴトのお付き合いがあるんですが・・・
はるか昔、わたくしがまだ就職活動をしていた頃「乃村工藝社」に入りたいっ(>_<)
と、人事部に電話をしましたら「どちらの学部ですか?」と聞かれ、あっさりと
「今年は文系の募集はありません」と断られた思い出アリ。
そういえば、行きたかったんだよなあ。

などなど思う昨日のこと。
乃村さんの展示図面を見ながら、お得意先と商談しておりましたら
隣の営業マンがこう言いました。

「まあねっ、乃村さんは展示はプロ級ですもんねっ」
c0031662_13134229.gif
・・・・・・・・。
世界の乃村工藝社をつかまえてプロ「級」って、それはちょっと違うぞ(v_v;;
誉めたつもりだったんでしょうけど、一瞬みんなカタマリました。

「うちもねー、制作出来たりするんですよ〜♪的でしたねっ」

と、笑いにムリヤリ転換してみましたが上手くいったんでしょうか。
ココは逆にこのフレーズをくり返して、ネタに、いやいや彼女のキャッチフレーズに
昇華するまでつきつめてみますか。
[PR]
by kaerutei | 2008-08-22 13:14 | つれづれv_v

我が家にも

c0031662_2133536.jpg






2匹ポニョがいます^-^ 
created by pocketty.
[PR]
by kaerutei | 2008-08-21 21:03 | つれづれv_v

記念日には

良くしていただいてる方の事務所が法人になるそうで
(ココはやっぱりお祝いか?)と、思いついたワタシはプレゼント好き(v_v)
しかし突然、今日が法人設立(?)の日だと判明・・・もお。

まだ準備してないし、困るよーと思いながらこういう社会人的なお祝いは
何がふさわしいのか考える。
こういう時は趣味に走らず定番ものがいちばん正しいのではないだろうか。
という不安にがばりっと襲われ、sakur@さんに質問メール。
「やっぱりランかグリーンでしょうか」(すでに不似合いな君子蘭があるんです)
「お祝いは気持ちだから・・・」(そうですよねーやっぱりねー)
と、励まされ?さらにさらにパソコンのモニタを見続ける。(←働けよ)

あ♪そうだ。良いこと思いついた。

ここ100% chcolate-cafeにしようよ(^o^)
グルビも好きだし、パッケージもコンセプトも可愛いし、で今まで何回も
チャレンジしたけど、ことごとくタイミングが合わず買えなかったのです。
バレンタイン・デーの時はすでに売り切れ、お誕生日プレゼントにしようとしたら
時期が遅くて当日着かないなどなど。
東京にいた時shopに行けば良かったのかも(ネットショップだけだったかも)

設立?登記?は今日だけど、もろもろのことは9月1日らしいので。
この日のデイリーチョコレートを9/1着で手配することができました。
買えたー。可愛いし、リーズナブルやし(自画自賛、いや自己満足?)。

社会人的お祝いを目標にしてたのにこんなので良いんだろうか、とか
モロモロってなんだろう、とか設立と創立ってどう違うんだろう、とか
江國香織がご主人に「よその女性にチョコレートを贈ってはだめだ」と
約束させてたのは何でやったっけ?とか
考え事はまだまだエンドレス。

連名でお祝いしよう、とゆってる営業M氏に相談しても「サボテンですかね?」と
関西人的ボケを返してくれるばかり。全く贈り物は楽しいけれど、悩ましい。
お花屋さんだったらココがお勧めよ、とかね。
和食だったらこのお店がすてきよ、とかお箸はココでロボットはコレね、とか。
そーゆー引き出しがたくさん欲しいなあ、そろそろオトナっぽくねえ。

でもって、記念日チョコレートはけっこう気に入ってます。
江國香織には悪いけど、今年後半のプレゼントはチョコレート☆ブームかも。
[PR]
by kaerutei | 2008-08-19 22:53 | すき+++

お土産

c0031662_124017100.jpg我らがマルちゃんは九州は大分県出身の大家族育ち☆
以前に、こちらの実家に遊びに行かせてもらったことがありますが、とても賑やかなおうちでした。朝4時に起きるお父さんとか、お料理上手なお母さんとか、ちっこいおばあちゃんとか。そして姪っ子甥っ子ちゃんがたくさん!楽しかったです。

で、この夏休みに成長した姪っ子ちゃんが遊びに来て、大阪京都奈良を案内してあげたそうな。盛りだくさんな思い出と関西の良いイメージを持って帰ってくれたらうれしいんですけど。さらに、有り難いことにワタシにもお土産をいただきました。
ガラス細工のかえるです(^-^)写真がうまくいきませんっ。

「これはねっ、ぴったりだと思って♪」

ビールジョッキ片手であぐらをかいてるちっちゃなカエルを手に乗せて
ニコニコしながら近づいてくるマルちゃんには、お返しに我がいもーと土産
「宗谷岬チョコレート」を進呈。

「こ、こ、これは・・・宗谷岬????」

まあ、ツマラナイものですが(怒られるな)どーぞどーぞ。
休み明けはちょっとしたお土産交換会が楽しみですね。
[PR]
by kaerutei | 2008-08-18 11:29 | すき+++

想像ヨーロッパ旅行

夏休み前に新しい課題、じゃなかった仕事をいただきました。

「○○○をヨーロッパで拡売するためのトップセールス用のツールを作りたい」

え・・・ヨーロッパですか。ヨーロッパねえ、○○○ねえ(v_v)
トップセールスねえ、ここ数年その担当にしていただいてるんでしょうか。
たいへん有り難く、勉強になるのですが、いつもお時間ないんですよねっ。

と、内心思ってるのだが口が「はいっ、有り難うございます」と答えている。
あとで(シマッタ、これは難しい・・・ヤバイ・・・ちくしょう)などいろいろ
出てくるけど、もう遅い。です。

信奉するべき乗成長グラフを頼りにとりかかってはいるのですが
まーずー勉強だ。
LRTだとかP&Rだとかなんだとかいろいろなコトを知り(ほーほー)と
フクロウ状態が続いています。
いいなあ、ストラスブール・・・とかミーハーなのですぐ行ってみたくもなり。
c0031662_21145110.jpg
この電車はころっけちゃんのご主人知ってるのかな、とかこーゆーシステムはオーストラリアののんきな妖精デザイナーのところにもあるのかな、などアタマの中でも寄り道したりして(これこそがべき乗カーブなのだわっ)と自分で自分を励ましています。ぜんぜん違うかもしれないけど、そこは能天気が身上ですしね、アタクシ。


いろんな人に、いろんな機会で訴えているのですけど(笑)
たとえば・・・5の力で3つの問題に取り組んで解決するとしますやん?
そうして成長すると5×3=15power☆の力がつく。
ではなくっ!!!
5×5×5=125power☆☆☆になるんですって(←勝手にそう解釈している)

そういうのは単純記憶が得意な脳の若い部分じゃなくて、
これまで積み重ねてきた経験値から最速で新しい解決を導き出すことの出来る
年経た脳だというから、素晴らしいじゃございませんか。
毎日、毎月、毎年、新しいことにぶつかりますもんね♪
年を重ねる事に成長の度合いが大きくなってゆくなんてステキー(>_<)
好奇心や向上心さえあれば、脳はトシをとらないと思うと希望がわいてきません?

振り返ってデスクから離れることのないカラダは確実に老化の一途、
こちらにも的確な手を打たないと(^-^; こればっかりは後手だなあ。
[PR]
by kaerutei | 2008-08-12 21:18 | つれづれv_v

夏休み前にあたった☆

夏休み直前に撮影を入れてしまって、スタッフからブーイング。
「休み明けにしたらよかってん」そんなこと言われましてもねえ。

今回は冷蔵庫がらみの撮影で、ほんとうならばスタイリストさんを頼むべきなのですが
予算の関係上、簡単な飲み物食べ物を自分で買いに行ってきました。
自転車の前かごにあふれるミネラルウォーターや、牛乳、ヨーグルト、チーズ、
ハム生ハム。
終わったらこの牛乳はどうしたら良いんだろう、嫌いなのに(v_v)

朝一番から夜の22時までかかってしまいました。
例によって、みんなが「おっけーですか」と聞いてくるのに対し、心を鬼にして
「もうちょいね。ココをね落として、こっちを出したいんです」
「すこーしアングル下げましょう」
このように具体的に指示できるうちはいいんですが、だんだん疲れてきますし
どうしようかしら、と迷うこともありんす。

「なんかねー、説明っぽくてツマラナイ。もっと存在感が出るようにしたいっ」

21時を回ってこんなコト言われても暴れないカメラマンってエライと思います(^-^;;

c0031662_12524961.jpgでも、今回のシゴトはきっとあたると思うんだなー。
だってさー、買ってきたヨーグルトにひとつ「ひみつのアタリ」らしきものが
混じってたんだもの。この牛の耳のタグですが、4つ買ったラベルのうち1個の1頭にしかついてなかったんです!!!
これって、アタリですよねー。ぜったいねー。爆発的ヒットにつながりますように、モーモー(>_<)
[PR]
by kaerutei | 2008-08-11 09:53 | つれづれv_v

暑いですなあ

大阪はめっちゃ暑い夏になっております。
夕方になると黒雲わき起こり、カミナリと共にどしゃ降りだったり。
雨が上がっても、もわもわとまた暑く・・・。

暑いのダメだー、かといって寒いのもダメだけどー、と
ビールばっかり飲んでダラダラしてたら仕事がたてこんできました。
一ヶ月前はヒマだったのに(v_v) 止まってたのが全部動いて、もお。
カラダも仕事も一度停滞すると次に動くときけっこう大変じゃありませんか?
ペースというかリズムというか、活性化してるレベルが下がるというか、
なんというか。
それがイヤでヒマなときにちょこちょこ自主的に仕事を仕掛けたり、
細かい仕事をふくらませてみたりしてたので、それらが一気に結実してる感じ。

課題のレベルが上がったり、これまでのキャパシティを乗り越えたりすると
脳の力が「べき乗」で進化するとかいうようなコトを読んだので
(イメージはシナプスから手が一杯出てひゅんひゅんつながってく感じ)
この夏の試練に立ち向かうのは、そんなに憂鬱ではありません。
基本は楽観的?能天気?に作られているのです。
c0031662_15234732.gif
エジソンが「脳も鍛えることができる」ってゆってた。。。しな。
翻って全く鍛えられてない身体が重いような気がして、
体重を量ると全然増えてません。ていうか、ちょっと減ってる。
なのに、この膨張していくボディはなに???どゆこと???
夏なのにさっ。

あー、プールに行きたい。海に行きたいよう。
と、水に憧れつつの休日出勤でした
[PR]
by kaerutei | 2008-08-09 15:24 | つれづれv_v

ねむい

ここ数日とても眠い・・・午後もそうだけど、こんな午前中もである。
睡眠時間は十分なので、暑くてぐっすり眠れてないのか
またまた貧血=酸欠で脳がねむぅくなってるのか。

最近はひじきごはんを食べているから、大丈夫(^-^)vと思ってますが
レバーレバー生活からは遠ざかっている。
きなこヨーグルトも三日坊主なり。

油断せずに鉄分補給しないと、またもやまずいかな。
夕べもニュースで「落雷かあ、多いねんなあ」と思いつつ
宮崎駿の特集を最後まで見れなかった・・・。
あぁ眠い、ほんとに眠いなあ。
[PR]
by kaerutei | 2008-08-06 09:39 | つれづれv_v

表彰とプレゼント

c0031662_12405817.jpgワタクシ、大学を卒業してずーっと同じ会社で働いてるので先日「永年勤続表彰」というものの大賞になりまして(v_v) 対象者の発表が全社にメールで発信されたのを見て「ぎゃっ。全社にトシがばれちまう」と焦っていたのですが、時既に遅し・・・。総務ってデリカシーないんだから、永遠の28才なんだから、とぶちぶち言いながら表彰の日を迎えました。

そんなですから、頑張ったな☆とかエライぞ☆とかの感慨は全くなく(そんなに長くやってんのか)ぐらいで、表彰式を終え席に戻りますと、部内の子達(おっさん含む)がにこにこしてプレゼントをくださいました。

「二十周年おめでとうございます(笑)
 これからもよろしくお願いします」

周年かどうかは疑問ですが、お祝いをしてらもえることだと思ってませんでしたのでびっくりしたのと、とても嬉しかったです。やはり、フロアを歩いてると時々別の部署のヒトからも「おめでとうございます」と(^-^)

どうも有り難うございます。
まだまだ到りませんが、こちらこそよろしくお願いいたします。
[PR]
by kaerutei | 2008-08-02 12:52 | つれづれv_v


かえる亭での毎日やおでかけオシゴト思いつくまま書いてます+++


by kaerutei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧