<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

少女漫画家の瞳には三等星の星が光るーいたいけな瞳ー

人の作品なら面白いとかつまらないとか
デッサンがくるってるとか美しいとか一目瞭然なのに
だからといって自分で描けるかというと描けないのは何故だろう

読解力と創造力と想像力はまったく別のものなんだろうか

同じような5本の指と同じようなペン先からまるで違う線が現れるのは
ほんとうに不思議としかいいようがない

描きたいものと描けるものは違うから
それならせめて自分の作品を好きな方がいい

理想を高く そして少しでもそれに近づく努力を続けることが
ひいては己の幸福だとわかっているのに
わかっているのに

・・・・・・・・・

と、つぶやきながら、ネームに煮詰まる少女漫画家うさこちゃんは
恋人と食事に行ってしまう。
逃避行に誘っても「いいねえ。でもいま高いよ」とクールに諭され
仕事に向かうんだけど、できない。できないったらできない。
そうだ!転職するっ!と宣言しても
「その潔癖な性格、いいかげんな生活。他になにができるの?」
とも言われたりして。
主人公にモロ感情移入してしまう吉野朔実の短編なのでした(^-^;;
[PR]
by kaerutei | 2009-05-28 00:55

美味しい手土産♪

c0031662_18401324.jpg
今週はハードだわ。と思ってるところに、次のお打ち合わせだよーっと待機してましたら、こんな素敵な手みやげ持参でお客様がいらっしゃいました。
きゃっ☆
なんですか?なんなんですか???と喜んでいるとパイではさんで食べる生キャラメルなんですって(*_*) まさに一粒で二度おいしいやつですね。おぉーっ、すごい、すごいおしゃれ。

c0031662_18402675.jpg
いろいろテレビでも紹介されているお菓子みたいです。甘いものはそんなにたくさん食べられないので、こんなふうにキレイで手がかかった感じのお土産は大感激でございました。仕方がない(?)ので営業さんにも分けてあげつつ(この箱けっこうええやん。使えるよんな・・・)と半分仕事アタマでいただきました。おいしー♪
ワタクシもさらっと「これ美味しいので良かったら」と言えるレパートリーが欲しいです(^.^)
[PR]
by kaerutei | 2009-05-26 18:41 | すき+++

空間清浄サイクロンairsis

c0031662_11294530.jpg17年も使い続けたクリーナーと別れて、ついに!!!新しいクリーナーを購入いたしました。しかもサイクロン!空間清浄サイクロンですよっ。お掃除しながら、ウエットシートで拭き掃除も出来るし、排気はきれいでちょっぴりしか出ないし、なんといっても「空気清浄機能」が付いてますもの(☆_☆)
家電の少ない我が家はもちろん、加湿器も空清もありません(エバルことではない・・・)マンションで気密性が高い上にエアコン暖房反対派なので、加湿器の必要はないんですけど(v_v)タバコ吸わない&空気清浄機置く場所ないってんで。だからこそ、クリーナーで空清は嬉しい。早く使ってみたいですー♪真っ白でつるんとしてるところも可愛いし(>_<)このクリーナーの出現でめきめき家の中がきれいになったら言うことナシのパーフェクトではありませんことっ?オクサマっ。ただ、自動ではないんだけどね。
[PR]
by kaerutei | 2009-05-25 11:29 | すき+++

のぼうの城

c0031662_11541543.jpgオノ・ナツメの装画が気になって気になって買ってしまった「のぼうの城」本屋大賞第2位かなんかと帯には書いてましたが、うーん。面白いけど、あっとゆう間のかんたんな軽い感じで読めてしまう。テレビドラマかなんかにしやすそう・・・と思ってたら、元はお芝居だとか。脚本を書いた人が小説にしたんだそうです。
なるほど。だから、もうちょっと書き込めばいいのにーと思ってしまうこと多いんでしょうか。時代小説って体裁を無理にとらなくても良いような気もしました。アマゾンのレビューでもけっこう辛いことが書いてありますが、「面白いことは面白い」と思います。登場人物が個性的でチャーミングだし(^-^)
同じ題材の「水の城ーいまだ落城せず」という小説もあって、こっちと読み比べてみなさい!!!ともレビューにあったので、こちらは図書館で探してみようかと思います。だって、装丁が・・・オノ・ナツメが好きなんだもん(v_v)
[PR]
by kaerutei | 2009-05-23 17:20 | すき+++

Team KAERU☆

仕事Aのチームを野球になぞらえて考えてみる(v_v)

技巧派の本格派エースがいて、内野は俊足強肩で超美技って
感じで、その中でワタクシはワタクシはそうだなあ。
「キャッチャー城島」みたいであれば良いなと思っています。

守備の要でさ、チームのモチベーションを保てる強いひと。
でもって、打席ではびゅんびゅん振り回して
「三振なんか怖がらんでええねん」みたいなヒト(^.^)

で、だ。
外野がねえ・・・ちょっと心配なんですぅうう。
足が速くて、判断も早くて、カバー力もあって、というのを
理想としているんですけど、うちの外野はとっても前進守備♭
内野フライが取りたくてしかたないみたい。
それともバックホームでランナーを仕留めることに生き甲斐を
感じているのかもしれない。

ワタシは外野はやはりイチローや青木みたいであって欲しいの。
9回もあれば、どんなピッチャーでもいつかは捉まる。
鉄壁の二遊間三遊間だって抜かれることもある。
その時にねー、外野も前だと困っちゃうの。
お互いの守備範囲を自覚&死守していただきたいのですわん。
c0031662_2154380.gif

[PR]
by kaerutei | 2009-05-20 21:54 | つれづれv_v

ひとのふんどし(失礼v_v)

消化不良か運動不足かホルモンバランスの崩れか
なにかワカリマセンが、落ち込んで不機嫌で
「あーもー、自分なんて役立たずで何にもできねい」
と、ぐるぐる同じことばっかり考えたりすることがあるんです。
先に起こりそうな事態を予見して、自己防衛してるんでしょうか?

だってワタシは出来ないんだもーんって。

そんなバイオリズムの低い日は編集者の沢田康彦のコトを
思い出すようにしています。
編集・プロデューサーという職業のせいなのか(?)
俺は自分では何にもできないーーーーーっとお酒飲んでグチグチ
ゆってたら、お友だちの吉野朔実さんにこう言われたそうな。

「大丈夫。他人のふんどしで相撲とらせたらあんたは日本一だ」

意地悪でもバカにしてるんでもなく、沢田さんの仕事や姿勢を
とっても理解してる愛ある言葉だと感じるんですけど
ワタクシには。
厳しくも温かい視点を持つ吉野朔実がますます好きになるのでした♪

ちなみに沢田康彦が本上まなみのご主人だということを
つい最近まで知りませんでした!!!猫又つながりなのっ???
c0031662_12125212.gif

[PR]
by kaerutei | 2009-05-18 12:13 | つれづれv_v

こっち向いてダーリン

c0031662_19381688.jpg

ベランダのミニバラたちは太陽が大好き。だもんで、必然的に外に向かって花を咲かせています。当たり前なんですけど、できれば部屋の中からお花をぼんやり眺めて過ごしたい・・・と、時々鉢をぐるっと回したり、置き場所を「室内からの眺め」重視に変えてみたり・・・放任に加えて自分勝手ですね(^-^;;
c0031662_19392461.jpg






でも、手の打ちようがないのがコチラのハンギングたいぷ。白と淡い淡いピンクの花が細い緑の茎にたくさん咲いて、可憐な風情で大好きなんですけど、ぜったいに部屋からは見えないんですー(>_<)
こんなに好きなのに・・・追いかけたら逃げるってこーゆーコトなの?
[PR]
by kaerutei | 2009-05-17 19:46 | すき+++

やった^-^♪

燃えるG.W中にやってたコンペの結果が早々に出ました☆
おかげさまで勝てましたんですー(^o^)
あぁ、うれしい。

早々に返事が来るってコトは、早々に作っていかないとイケナイ
事情が見え見えなんですけど、またまた燃える夏になるんですけど
そのためにもこの嬉しさをカタチに残しておかなくてわ。

よーするに、ごうほうびですね(^-^;;
なにしようかなー。靴かなー、やっぱりー。
もし辛いことがあって、うつむくような時に、その靴を見て
またまたアドレナリンの放出を促す・・・って目論見で。
c0031662_10121751.jpg

[PR]
by kaerutei | 2009-05-15 10:12 | すき+++

そこが肝心なの(>_<)

お仕事仲間に波乗りが趣味のデザイナーがいます。
わたくしと同い年の美人の奥さまもサーファーで、このトシで海に行かれてあの美しさはなぜ?!と常日頃思ってたピーカンの本日午後1時過ぎ。
お得意先での商談に向かう前、晴天の下、駐車場で時間調整しながら中年ならではの健康トーク(^_^;)

なんだかんだと話してるうちにこんな発言が
「うちのヨメはんなんか海入ってんのに日焼けしてないもんな」
「ん?ほんと?」
「せやで。あれ良いで、あの日焼け止め。ローソンで売ってる…」
「ローソンで売ってる?」
「ローソンで売ってる黄色い…」
「ローソンで売ってる黄色い?」
「…わからんっ」

そこが知りたいのにぃ~、イライラしちゃう(*u_u)
話題は『救心』に移り、試しに二粒いただいたものの心の中では
(今度奥さまにあったら忘れず聞かねば)
と思いながら飲んでたのでした。
[PR]
by kaerutei | 2009-05-14 22:13

お姉ちゃんの日

c0031662_13285359.jpgお庭があれば植えてみたい花ナンバーワン☆芍薬です。お花屋さんで買ってもこんなにキレイに活けられない・・・。写真は青山フラワーマーケットさんから拝借したもの(^-^;; この花束が自宅へ贈られてきた日には、お洋服から着替えますねっワタクシ。
オンラインショップでは「父の日にヒマワリを贈ろう」と呼びかけてますが、「お姉ちゃんに芍薬を贈ろう」もやって欲しい(v_v)
[PR]
by kaerutei | 2009-05-11 13:33 | すき+++


かえる亭での毎日やおでかけオシゴト思いつくまま書いてます+++


by kaerutei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧