<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Happy Halloweeeeeeeeeeeeeeen☆

c0031662_1362792.jpg
ハロウィンだー♪とはしゃぐ年でもありませんが、今年は東京支店からオーナメントが届きました。飾ってみるとけっこうカワイイ(^-^)なるほど、これはなかなか。
会社は突然の5S推進令のあとなので、フロアもきれいでオレンジがよく映えて、なぁに、形状もオモシロイやん。ふむふむ。と通る人達もチェックしていきます。

c0031662_1363775.jpgこの日はヒルイチから会議〜席替え〜会社の宴会と午後から会社はほとんど機能してない日となっておりました。
我が部は「新座席表をいただきましたが、席替えの必要ないのでやりません。おかまいなく^-^」と申し上げましたので、被害は少なかったです。そのかわり新しく上に来たひとの席には「またゆうこと聞かへんねやろな」とのセリフが捨てられてました。
うふっ、それほどでも〜♪
[PR]
by kaerutei | 2009-10-30 13:04 | すき+++

ミシュランガイド

c0031662_1285485.jpg東京版がめっちゃ売れてるというミシュランガイド。先日「京都大阪版」が発売されました。我が大阪の反応はよろしくないみたいですね。ソウルフード粉もんが全然入ってないのに怒ってるのはよく聞きますし、AMAZONのレビューも辛い意見がほとんどで。
「しかし、なぜ、握り寿司や天ぷらがあれだけ評価されて、鯖寿司、豆腐料理、箱寿司、てっちり、うどん、串カツと言った関西ならではの料理が評価されないのか、理解に苦しむ。 」と真面目に怒ってはりました。
続けて「この本の調査員は、全員、ミシュランの東京支社に勤める日本人なのだと言う。 彼らの多くは、畿内の地理、風土に詳しい訳ではないのだろう」やはり関西人見てきたかのように言います。

ワタシが一番面白かったのはインタビューに答える街のひとびとのコメントでした。

「関西に来るんやったら、それなりのスキルを身につけてからにしてもらわんと」
イカリとオタフクの違いもわからんやつに語って欲しくないわ」

テレビの前で吹き出してしまいました。
お好み焼きたこ焼きの粉もんを愛する大阪人は、同じくソースも愛してますので各自一家言あるようです。(ちなみに我が家はオタフクソース)
まあ、遊びで私見でランク付けしてるって本ならいいんでしょうけど、世界的に〜とかゆう評価と冠があるので、我が道をいく大阪人でも見過ごせないのでしょうか。京都ではまた違う反応なんでしょうねえ、あそこは千年単位でもの言わはるからなあ。
[PR]
by kaerutei | 2009-10-28 12:09 | つれづれv_v

ただいまこんな感じ

c0031662_1615314.jpg

[PR]
by kaerutei | 2009-10-26 16:16 | つれづれv_v

ちょっと冷えてきました

c0031662_174144.jpg今日はあんまりお天気よろしくないです。しかも、ちょっぴり肌寒い・・・。
こないだ「あっつー。もう10月やで」と言いながらベランダを片付け、植え替えして、来るべき秋〜冬に備えたのは素晴らしくタイミングよかったんじゃないのー?と自画自賛しながら、そのベランダに出ましたらビオラが咲いてました。

かーわいい♪
ういやつ、近うよれ・・・って感じ。

落ち着くはずの時期ですが、なんだかんだの余波で相変わらず仕事ばっかしてます。そのすきに「大阪ウォーク8km」に参加したり、レインブーツや秋冬のお洋服を買ったり、いろいろ写真だけは撮ってるんですけど(^-^;;
鬼の霍乱の夏風邪以来、体調も万全!職場でも猛威をふるうインフルエンザを無力化するオーラ出してがんばってます☆
[PR]
by kaerutei | 2009-10-24 17:12 | つれづれv_v

大阪ウォーク

c0031662_14365844.jpg

日頃の運動不足を解消すべく、ウォーキング大会とかゆうものに参加してまいりました。
水都大阪を歩く8kmコース☆福島はほたるまちを出発し、中之島公会堂・バラ園〜その存在を聞いたこともなかった市公館、で大阪城へ入って天守閣の下をぐるっと周り西の丸庭園でゴールです。このドラゴンの船が大川に出て水を吹いてるところや、バラ園であやしい女装の芸人さんらしき人を見たり、なんだかんだとおしゃべりしながら、見物しながらの箇所はヨイのですが、後半大川沿いの遊歩道を歩いてた時は、ちょっと疲れてきまして(v_v)最後はゴールしたらお好み焼きとビールやな☆と、そればっかり考えてました。

しかし、ウォーキングブームってすごいですね。20km40kmに参加されてるのは年配の方がほとんでスイスイわたしたちを追い越してゆきます。ゼッケンに広島とか書いてるひともいたなあ。(元気やなあ)とあっけにとられてると背後から「大阪城が見えましたね♪もうすぐですねっ♪」という爽やかな声が・・・追い抜きざまにも目が合うとにっこり微笑む、あの可愛いひとは誰???と大会参加言い出しっぺのイモートに聞くと

「ちょくしがはらさんやん。スピードスケートの」

ちょくしがはら???違います、『勅使川原 郁恵』さんでした。
バカっ!てしがはらって読むんじゃっ!と叱り飛ばしてるワタシを連れのマルちゃんはやさしく笑っておりました。ったく、アレで国語の先生やってるんですから、大阪の学力が低いのにも納得してしまいそうです。キビキビ歩く勅使川原さんにはずいぶん離されて13:45ゴール。西の丸庭園の出し物を気持ちばかり冷やかして、お好み焼き目指して再び3人で天満橋までダッシュで歩いた秋の一日でございました。
[PR]
by kaerutei | 2009-10-10 10:37 | おでかけ+_☆


かえる亭での毎日やおでかけオシゴト思いつくまま書いてます+++


by kaerutei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧