人気ブログランキング | 話題のタグを見る

探偵榎木津ブーム

去年の夏から京極夏彦の「京極堂シリーズ」にはまっています。
探偵榎木津ブーム_c0031662_12401278.jpg
姑獲鳥の夏
魍魎の匣
狂骨の夢

と続けて読了、
先週末に第四弾「鉄鼠の檻」も一気に読んでしまいました。
タイトルや装丁が(ま、内容も時として)おどろおどろしい感じですがそーでもありません。毎回いろんなテーマー脳の話であったり、記憶の話であったり、医療の話であったり、禅の話であったりーがあってちょっとかしこくなれるんでは???と思っているのではワタシだけでしょうか。

登場人物もカラフルでそれぞれにいろんな思いがめぐります。
京極堂はそりゃー怖くてかっこいいのですけど、関口さんのぎこちなさには自分を見るようで身につまされますし、京極堂の妹・敦子ちゃんが出てくれば(こんなかしこく可愛くハキハキした女の子になりたいなぁ)ぐらいのイキオイで楽しんでいます(笑)

その中でもわたくしのお気に入りは榎木津探偵なのです。
眉目秀麗、容姿端麗、家柄もよろしいのに探偵でしかも奇天烈☆
このヒトが出てくるたびにワクワクうきうきして、おバカなことをのびのび言ったりやったりしているところでは声を出して笑ってしまいます。探偵榎木津ブーム_c0031662_12452968.jpg
このお気に入り探偵が主役のサイドストーリー「百器徒然袋」も読みましたよー。榎木津ファンに取ってはひじょうに楽しめるものなのでした。

京極堂シリーズはまだまだ続きがあって嬉しいかぎりですが、1シリーズ4冊ぐらいの分冊文庫版を買うワタクシにとって大きな出費です(>_<)しかも、読み出すと途中で本を置くことをしないのでさらに家が荒れるなあ・・・と誰に言い訳してるんだか。というぐらいハマっておりますのです。
by kaerutei | 2006-02-06 22:51 | すき+++


かえる亭での毎日やおでかけオシゴト思いつくまま書いてます+++


by kaerutei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧