人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たたみいわし

自分のお土産に買ったたたみいわし。
生まれて初めて食べる・・・というか、まだ食べてないのです。
矢野顕子の歌に「たたみいわし ひざまくら アネモネ ホームランラン ピンクのいろがみ~」という歌詞の歌があるんですが、確か糸井重里さんと矢野さんが共同で作詞したと書いてたような。順番に好きなものを書こう、という感じでならべた言葉だそうです。トップが「たたみいわし」東京のヒトはそんなに好きなのかぁ。おいしいのかなあ。見たことがないので想像できねい。
たたみいわし_c0031662_1752050.jpg
食い意地のはってるわたくしがコレを忘れる訳がない。で、念願かなって?鎌倉で買ってみました。なぜか静岡特産・・・どこがイワシ???細かいことはいいとして、あぶってマヨネーズやおしょうゆをつけて食べろ、と書いてある。お湯をそそげばお吸い物に?ほんとうだろうか。妹の話ではふぐのひれ酒みたいにして飲んでもおいしいと、同僚のヒトがゆってたそうだ。うーむ、なかなか奥深い。今晩が楽しみです。

それにしても「たたみいわし」っておかしくないかなあ。「たたみしらす」が正しいと思うんですけど。違うかなあ。
by kaerutei | 2006-08-18 17:06 | ごはん^-^


かえる亭での毎日やおでかけオシゴト思いつくまま書いてます+++


by kaerutei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧